Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

今日の思考…2014年08月06日 水曜日

昨日に引き続き...音楽の巻。
1.で...今日はレコードの反り修復について…
books_channelはレコード屋さんでもございます。
books_channel_part4
books_channel_part5books_channel_part6
pop_up_music
ではレコードを出品させて頂き、多くのお客様にご愛顧頂き、心より感謝する毎日です。
で、レコードの「反り」はレコードを販売する上で、大事なcheck点でもありまして、修復はある意味missionでもあります。
で、レコードの反り修復と云えば…
1.アクリル板を2枚使って、挟んで本などを重石代わりに使って修復。
2.ガラス板を2枚使って、挟んで本などを重石代わりに使って修復。
3.LP専用の治具を使って修復。
4.マニアの方は、既にご存知の通り、現在の状況では、以下のような商品が出ていたり…
こちらの注意は「熱で歪んだ反りは直りません」となっているのですが、大概反るのは経年による温度における「熱」ではなかろか?と思うのですが、緩やかな「反り」は復活させるので、人気があるのだと思っています。

ORB ディスクフラッター(オーブ) DF01I

ORB ディスクフラッター(オーブ) DF01I

 


5. マニアの方は、既にご存知の通り、現在の状況では、以下のような商品が出ていたりもします。…Vinyl Flat Record Flattener

は2014年版が発売されていたりするんですが...オーブン等とナカナカ思考錯誤を垣間見るコトが出来、奥が深いものがございます。価格が約200ドル(約2万円)なのも魅力です。

Vinyl Flat Record Flattener - YouTube
で、後はお風呂につけるやら、日中太陽の下に置くやら、布団の下に敷くやら、マニアのレコードへの愛は留まる所を知りません。
で一番ポピュラーなのは、2.ガラス板を2枚使って、挟んで重いし代わりに本を積んで修復。となると思うのですが、時間はやたらかかります。4.5だって約2時間は要しますので、時間は何れもかかります。

で…今私は何を考えているか?と云えばオリジナルで治具を作ってしまおうというコトです。今日知り合いの業者さんに頼んだのですが…どうなることやら???