Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

今日の思考…2014年09月10日 水曜日…水曜日の深夜は孤独のグルメSeason4で五郎さんと会う。

1.今日は井之頭五郎(いのがしら ごろう)の日だと...母親から携帯が入る。…
新装版ではないが、私は本屋故に、この漫画には随分前に出会い。未だに私の本棚にはチョコンとある。谷口ジローとしては、珍しい種の本ではなかろか?と当時は思ったものです。
追記…と2014年9月11日(木曜日)に孤独のグルメ2巻の10月発売を知る。17年ぶりの第2巻。FANにはたまらないNEWSだと思います。と同時に...初版は速攻になくなるんだろうなぁ…などと一人思ったりしたワケです。


待望の漫画第2弾!「孤独のグルメ2」は10月発売予定:なんだかおもしろい

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 
「孤独のグルメ Season4」:テレビ東京

2.私の家族だけではない。私の周りにはこの番組を愛するFANが実に多い。
3.なぜこうも受けるのか???
4.井之頭五郎(いのがしら ごろう)という人間は実に紳士だと思う。


「孤独のグルメ」井之頭五郎のプロフィール 職業、家族、生い立ち…原作漫画から読み解く | ロケTV

5.このようなキャラクターの人を日本人は愛する。
6.一見静かな雰囲気で謙虚でありながら、食に関わると食の「武士」と化す。
7.でただただ一人問答を繰り返し、一人飯を体イッパイ楽しむ。
8.人生の活路は「食」にあり。であります。
9.「罪」がない。心の声に惹かれる。
10.人は「食」という行為をせねば、「死」に向かう。「食」は延命行為でもある。
11.人は一回の食事でどんなにオナカがイッパイになっても、…
12.またあくる日には、いい具合に腹が減る。
13.またそのあくる日にも、いい具合に腹が減る。
14.病にならなければ、続く。そして続いていく。
15.五郎さんは、結構甲斐性がある。
16.新自由主義の21世紀の日本で、昼飯をけちらない。
17.サラリーマンの平均の昼ご飯代はワンコイン500円と聞く。
18.ただし、五郎さんは30代後半(39歳???)の独身で、子供もいない。
19.何かを捨てて何かを得ているような気がしないでもない???。
20.みんなが、昼ご飯に井之頭五郎のように好きなモノが食べられる日本経済になればいいのに…
19.等と番組を見終えるたびに私は思う。
20.日本全国の労働者が五郎さんのように昼ご飯代を使えば、その経済効果は計り知れない???。第四の矢という形で、国が支援するのも手である。良い「食」は労働に反映されるコト間違いなし。「日本労働者強靱化計画」である。スティグリッツクルーグマンも三橋さんもそれは面白いというかも????しれない?????。…


The Screen Tones「荒野のグルメ~StayAlone」 - YouTube