八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

今日の思考…2014年9月23日(火曜日)…藤井聡×宮崎哲弥 三島由紀夫『豊饒の海』

藤井教授関連はいつもCHECKを入れさせて頂いておりますが…本日は特に…聞き応えがあり、大変面白く拝見させて頂きました。…でご紹介…「空」か...


藤井聡×宮崎哲弥「『豊饒の海』と築土構木(第二部:仏教編)」(築土構木の思 ..

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)

 
奔馬―豊饒の海・第二巻 (新潮文庫)

奔馬―豊饒の海・第二巻 (新潮文庫)

 
暁の寺―豊饒の海・第三巻 (新潮文庫)

暁の寺―豊饒の海・第三巻 (新潮文庫)

 
天人五衰―豊饒の海・第四巻 (新潮文庫)

天人五衰―豊饒の海・第四巻 (新潮文庫)

 

 


藤井聡×宮崎哲弥「『豊饒の海』と築土構木(第一部:経済編)」(築土構木の思想 第58回 ...
私は「豊饒の海」の中には、三島由紀夫の「最後の選択」のパスワードが隠されていると思っています。この4部作と小室直樹先生の「三島由紀夫が復活する」は、そういう意味でもお薦めであります。石原慎太郎は「豊饒の海」を読んだとき、涙がでる程、三島由紀夫の才能の枯渇を感じたと評価しておりましたが…多分後半に繋がる部分をさしており、云いたいコトもわかりますが、...読む時期時期によって評価が変わるような作品ですので、今は違うというかもしれませんね。…

三島由紀夫が復活する

三島由紀夫が復活する

 

三島由紀夫の「最後の選択」の状況は、三島由紀夫ではなく、平岡 公威(ひらおか きみたけ)という人物を最も知る方のこの1冊が参考になりました。

伜・三島由紀夫 (文春文庫)

伜・三島由紀夫 (文春文庫)

 

で、「空」
私の中の中の仏教の大道は中村元 先生であります。空海松岡正剛親鸞については、吉本隆明に影響を受けました。…で中村元先生については、優れた全集が出ているのですが、どれか1冊となりますと…やはり以下となります。

ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

 
空海の夢

空海の夢

 
吉本隆明が語る親鸞

吉本隆明が語る親鸞

 

 でまた明日に…失礼致します。