Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

今日の思考…2014年10月16日(木曜日)…編集作業とBooksChannel_BGM

編集という作業は、作品が世に出る過程において、実は大変大切な仕事であるにも関わらず、日本では、編集者という存在を軽視している節があります。本を買っても、amazonでは、編集者の名前は雑誌はともかく、書籍類では出て参りません。例えば…三島由紀夫の『仮面の告白』の編集を担当したのは、坂本龍一のお父さんの坂本一亀であったり、『豊穣の海』は小島千加子であったりするのですが…DEEPなFANはともかく、一般にはあまり知れ渡ってはいません。音楽でも、編曲というアレンジャ-の仕事がありますが、作曲に匹敵する重要な仕事にもかかわらず、作曲者の方にどうしても目が行くようであります。…井上陽水/小椋佳における星勝の仕事は、歌を作った本人達と同様に絶大だったと未だに私は思います。BEATLESではジョ-ジ・マ-ティンとなるのでしょうが…???でそのように考えていたもので、松岡正剛氏の編集工学の世界には見事に魅了されました。…で…何が言いたかったと云えば、そのような私でありますから、今回は特に興味深く拝聴させて頂いた次第です。学問ノススメ…良い番組だと思っています。

Download


松田哲夫さん(編集者、書評家)|ラジオ版 学問ノススメ|JFN Online

本日Books_Channel店頭BGMは以下の通りです。
なぜ井上陽水の後に、Thelonious Monkかは???不明であります。
明日はセルジオ&オダイル・アサドピアソラ気分の私であります。

陽水ライヴ もどり道

陽水ライヴ もどり道

 
陽水II センチメンタル

陽水II センチメンタル

 
ハンサムボーイ

ハンサムボーイ

 
セロニアス・ヒムセルフ+1

セロニアス・ヒムセルフ+1

 
Misterioso

Misterioso

 
Brilliant Corners

Brilliant Corners

 
ソロ・オン・ヴォーグ+1

ソロ・オン・ヴォーグ+1

 
Riverside Anthology

Riverside Anthology

 
Solo Monk

Solo Monk