Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

今日の思考…2014年11月01日(土曜日)…マクネア・ホイール理論と日下公人

私が日下公人という方の名前を知ったのは、1995/07発売の「太平洋戦争、こうすれば勝てた」で小室直樹先生と共著されて以来ですから…約20年が経過致しました。日下公人という方は1930年12月のお生まれですから、今年84歳になられ、小室直樹先生(満77歳没)は1932年9月生まれでありますから、小室先生より2つ上で、尚83歳の現在も思考の現役でおられます。「やらまいか」で藤井教授が日下公人氏に激高されていらっしゃったのは、つい先日のように感じますが、…あれは日下氏の藤井教授という人物への強い興味がさせたモノと私は感じています。で西部先生にしても、日下公人氏にしても、共通しているのは、常人を超えた思考故に、一つ間違えれば「アマノジャク」に写り、それが何とも、敬意を込めて憎らしく感じるコトがあります。良薬口に苦しは…学ぶコトが多く、スゴイ老人達であり、長生きして頂きたいと思っている今日この頃です。

以下はお薦め動画シリーズの一遍であります。真面目にやると…心が狭くなるか???なる程。…



日下公人×宮脇淳子の新シリーズ対談#8-4『日本人がつくる世界史』 - YouTube