Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

今日のCheck…2014年11月30日(日曜日)…「荘厳と滑稽との差は僅(わず)かに一歩である」

今日のCheck...
25分位から始まる三橋氏の話は…ナカナカ聞き応えがありました。
40分43秒当たりの 「誰だって政治家は裏切りますもの」は説得力があり、最近の三橋氏の発言はここから来ているんだろう…と容易に想像するコトができました。


1/3【討論!】どうなる日本!解散総選挙[桜H26/11/29] - YouTube

で…芥川龍之介の「侏儒の言葉」は,アンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」に影響を受けての作品なのですが、上の動画を見ていて、フイに「侏儒の言葉」の一説を想起する。

政治的天才

古来政治的天才とは民衆の意志を彼自身の意志とするもののように思われていた。が、これは正反対であろう。寧(むし)ろ政治的天才とは彼自身の意志を民衆の意志とするもののことを云うのである。少くとも民衆の意志であるかのように信ぜしめるものを云うのである。この故に政治的天才は俳優的天才を伴うらしい。ナポレオンは「荘厳と滑稽との差は僅(わず)かに一歩である」と云った。この言葉は帝王の言葉と云うよりも名優の言葉にふさわしそうである。