Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

ドラマは物語のようなものでできている。…破門[桑原 保彦役:北村一輝][二宮 啓之役:濱田岳] 編

銀ニ貫は別のフォルダ-です。で、疾走感のフォルダ-では、「破門」は私の中ではぶっちきりです。他の追随を許さぬドラマだと思っています。私はThe Sopranosを愛して病まない一人ですが、The Sopranosとの共通点はまず「食べるシ-ン」「食事のシ-ン」がやたら多いコトです。つまり、「破門」には「食事のシ-ン」が多数見受けられます。(日本料理・お好み焼き・焼き肉・スパゲティ,etc...)(…ちなみに大阪の喫茶店のスパゲティと云えばナポリタンです。ケチャップ味のナポリタン以外にありえません。)これは「生」と「性」を意味します。…食べるという行為はある意味、エロティックであり、官能的です。つまり、対する「死」と「暴力」を想起させるには、「食べるシ-ン」「食事のシ-ン」を多くするコトがポイントではなかろか???と私は思います。

 

北村一輝は桑原 保彦役をやるために生まれてきたのではなかろか?と思う程、役にはまっています。二宮 啓之 役の 濱田岳が悪いワケがありません。濱田岳が今後、名優として日本のエンタテインメントに与えるIMPACTは容易に想像できます。つまり、北村一輝濱田岳の二人は「悪名」の勝新太郎・田宮次郎コンピ(元々、小説の段階で「悪名」はモデルです。)「傷だらけの天使萩原健一水谷豊コンピ以来の21世紀型の名コンビ誕生の予感がします。間違いなく映画化されるでしょうし、…シリ-ズ化されるコトでしょう。金字塔の予感がするいい滑り出しだと現段階では思っています。


PS.I LOVE 「仁義なき戦い」の方にもお薦めです。ぜひとも…
???というコトは男性用であり、女性にはむかないかもしれません???

PS2.…大体エンタ-ティメントというのは、安岡正篤説くところの3R・5D・3S政策の真偽は横に置いて、国民の「ガス抜き」であるとするならば、ストレスを解放させるには充分なPOWERのある作品だとも思っております。

PS3...大阪が舞台だけに思い入れがひとしおなのかもしれません???

PS4…いやいや、やっぱり脚本は直木賞ですからオスミつきです。(…ちなみに現在進行形の原作は「疫病神」であります。…)阿佐田哲也と親交があった方ですから、黒川博行という方は大変魅力的な方だと思います。ただし、不良だとも思っています。…それでは大変失礼致しました。 

疫病神 (新潮文庫)

疫病神 (新潮文庫)

 

 

破門 (単行本)

破門 (単行本)

 

 


祝!!直木賞受賞『破門』黒川博行氏受賞インタビュー - YouTube


芥川賞に柴崎さん、直木賞に黒川さん - YouTube


破門(疫病神シリーズ)|BSスカパー!初の本格オリジナル連続ドラマ


破門(疫病神シリーズ)第四話予告 - YouTube