Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

ここ最近の日常について綴るBLOG~鈴木常吉59歳

1.390円でランチって~スゴッ~と今は思いながら、いつもの通り、軒並み時代はこう変化していくんだろうなぁ???等となり、暫く立てば390円で当たり前となるの???がチトコワイような???で、私の時代はランチで680円位???だったもので、デフレ以外何ものでもないと改めて確認。

驚異の「390円ランチ」を出す上場企業とは | 内田衛の日々是投資 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

2.最近、業務用ス-パ-なるものに、妻と行く機会があり、そこで驚くような価格178円で1KG(1000g)のベルギ-産のポテト(マクドのポテトと形状は同じです。)を妻が購入し、家で調理してくれるとマクドより美味しくて驚く。で、このシステムが妻から母に伝わり、母から母の兄弟・多くの友達他に至る所に伝染し、ちょっとした私の周りではフライドポテトブ-ムになっています。このシステムは食に対して情弱であったコトを恥じると同時に、なるほどMACの業績不振はこんな所から来ているのだと改めて勉強になった次第です。と同時に…1に続いてデフレ以外何ものでもないと改めて再確認。

3.BLOGなどはそうそう文字を埋めるものではないと思いつつ、KEYを叩き続けている現在2015/02/19 22:38です。

4.rest...

深夜食堂」原作漫画の作者の安倍夜郎さんが、行きつけの新宿ゴールデン街のお店で友人から鈴木常吉氏のCDを受け取り、曲を気に入ったことから「思ひで」が主題歌に決まったという。 「安倍さんはCDを自腹で6枚も買ってくれたり。この歌をすごく良い形で使ってくれて。すごくうれしかった」と感謝しながら振り返っていた。

と下のNEWSにあるのですが、と同時に鈴木常吉氏は59歳であるコトを知る。
なるほど
味があるわけで、音楽に年齢は関係ないと改めて思う。
知名度のある方は横において、現在の日本のこの状況で59歳まで音楽で生きて行くという選択は、勇気のある選択で、本物のmusicianだと思います。人生何があるか?解りません。


鈴木常吉 - 思ひで - YouTube

鈴木常吉トップ


主題歌・鈴木常吉、深夜食堂は「お金払って良かった映画」 : 芸能 : スポーツ報知


鈴木常吉's Songs | Stream Online Music Songs | Listen Free on Myspace

5.上のYoutubeの「石」の音声の評価が何とはなしに、目に残りました。 こういうコトが時々あります。

商売用のくだらん歌も多いが、それは、それでいい。 音楽を「美しい自我」と書いた。苦しいそれもあるだろう。 人間は、自分をみつめ生きている。社会はこれを踏みつけるか無視する。 それに怯え自己主張しなくなる。その安心安全に慣れていき、立派な社会人だと思い込む。こうして国家は弱体化をする。そして貧乏になる。くだらん商売用の感性が氾濫している。この歌はそうではないらしい。