八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

小話も物語のようなものでできている。…ジャイアント馬場と読書 篇

私はプロレスでは、ジャイアント馬場に一票を投じるモノです。ジャイアント馬場と云えば、葉巻きたばこを咥え…ガウン姿で王者の椅子に座るイメージが私にはあります。で、ジャイアント馬場ジャイアントばば、1938年1月23日 - 1999年1月31日)は歴史小説が好きな大変な読書家で、年間200冊以上の本を読み、柴田錬三郎司馬遼太郎を愛しました。巨人で同期入団だった森祇晶は、「物静かで、いつも文学全集のような本を抱えていた」と述懐しております。

でお話…

事務員の面接に来た人が履歴書に「趣味は読書」と記入していると…
「読書は趣味ではない。人間が生きる上で必要な事なんだ。」
・・・と言って履歴書を書き直させたそうです。


でこれだけなのですが、奥行きのある発言で、…私はこの話を聞いてますますジャイアント馬場が好きになったものです。
以下の写真は悪役の顔をした26歳のジャイアント馬場(GIANT BABA)、私の最も好きなSHOTです。

f:id:books_channel:20150613213853j:plain