Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

宝くじも物語のようなもの出来ている。… 宝くじは当たるものでしょうか? 篇

f:id:books_channel:20150629232643j:plain


今日は思考であります。…
宝くじの当選確率はきわめて低く、ジャンボ宝くじで1等が当たる確率は1000万分の1。これは100キロの米の中に手を突っ込み、特定の1粒のつまみ出しに成功する確率とほぼ同じというコトで、当たらない。と下のURLのでは確率論を説明されておられます。人は自分が交通事故で死ぬとはまずは思っていなく、されど、その380倍も宝くじは当たらないというコトらしいですが…

されどですよ、されど、米の10Kgを10袋あなたのお風呂の浴槽に入れて…そのウチの1粒をゾロゾロ、引くと、フイに何だか「大当たり」となるような気がしないでもなく???、物の考え方は確率論を飛び越えて実に不思議なものです。落語でいやぁ「鶴の1500番」まぁ…「夢を買う」というお話で大変失礼致しました。
taishu.jp

www.takarakuji-official.jp

で本日は桂文楽は「富久」で

www.youtube.com

されど現代の方は、古今亭志ん朝の方が解りやすかったりいたしますので、…

www.youtube.com