八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

読書も物語のようなもので出来ている。…本の印税率 篇(付録…Dennis Wilson)

f:id:books_channel:20150709223152j:plain

読書をしていて、気になるのが「印税」というものでございまして、私の好きな作家はドノくらいの収入があるのか???等とFAN心理が高じて、知りたくなるというのが人間の性でありますもので、…今日は本の「印税」について…のお話を…
大体「印税」の前に「夢」をつけて、最後に生活をつけ、「夢の印税生活」という言葉がございますが、とてもとてもそのような方はごくごく…一部の方と容易に想像するコトができる…世界ではなかろか???等と先に結論づけてから、お話を進めさせて頂きます。NETでよく…大体10%位が相場となっており、単純に1000円の本が1万部売れて、作家には、1000×10000×0.1=100万円が入るという計算と記載されているコトが多いのですが、これは私の知る限り、チト違うような???。…ハッキリ云えばケースバイケースで作家によって全く契約が変わります。村上春樹氏と新人作家が同じ条件なワケがなく、私の知る関西の出版社では、社長に直接お聞きしたのですが、新人に近い作家は初刷りは印税は無く、重版より発生するパターン等、様々です。で、初回30万冊刷る村上先生(大体1タイトル2億円位はあるとされています?)は別格として、数字を露骨に上げると泥臭くなりかねません???ので、以下の方のPAGEは説得力がありますので…どうぞ…

で、現実的な「質素な印税生活」という言葉はナカナカ趣があります。何冊も本を書くより「一発の大ヒットを書く可能性にかける方が現実的」という言葉もナカナカどうして、…ポイントは「増刷」と書き上げるまでに使った「時間」にあるんですね。…「印税生活」という言葉を使う時、どちみち「売れなければ」話は始まりません。先日初めて本を書いた作家の方がいらして、開口一番「本って儲からないんですね」っておっしゃていましたが…ある意味、儲けようと思って本などは書いてはいけない、…違う世界ではなかろか????等とも私は思っております。(松岡清剛氏が「印税生活」に関しての質問時に、ただただ「フフフ」と薄ら笑いをされていたのを今思い出しました。…)
で2015年のベストセラーをば…

www.oricon.co.jp
ワンナップは元宮さん凄いですね。…2冊もBEST25に入れている。2冊だけの累計で50万冊超え。…タイしたものです。村上春樹氏もそうですが、元宮さんもBEACH BOYS、BRIAN WILSONが大好きな方でウチの店は、BEACH BOYSのコレクターSHOPでしたもので数度ご来店を頂き、ウチのCHIBIに人形までプレゼントして下さいました。(その折は本当に有難うございました。)、大変魅力的な方で、彼から直接聞いた話ですが…高校の時、学校の授業をさぼり、内緒でお家に帰り、GAMEばかりしていたというコトですが、…現在、ここまでくればそれは正しいコトで何ら間違っていなかった行為だったと私は思います。…何をするにも「情熱」が突き動かすという成功例ですね。

佐藤優氏の本が池上彰氏と共著で242920冊という数字を上げておられますが、佐藤優氏が官僚を辞めざるえなくなって、作家(論壇)に転職する際に、「官僚時代より収入を下げない」という誓いを立てたそうですが、現在私が持っている佐藤優氏の本の数がざっと80冊以上ですから、「国家の罠」2005年から数えると、平均、年に8冊以上は執筆され(これは何と1.5ヶ月に1冊という驚異のSPEEDとなります。)、14の雑誌連載を現在持っておられるているワケで(これが基本となって1冊の本に繋がります。)、…相当な努力家で勉強熱心な方だとは思っておりますが、「官僚時代より収入を下げない」もしっかり有言実行されていると思います。

これから作家を目指す方も、ぜひ「情熱」を持って素晴らしい明日のためによい本を書いて多くの人を楽しませて下さい。…前の文書で…ごくごく…一部の方と書きましたが、…「情熱」があれば出来る世界には違いありません。

 
で…本日の付録はBeach Boys関連というコトで…しかし、Dennis Wilson格好良いですね。すべからず、R&RはSPEEDがあって退廃的で、自己破滅型のartistがアイコンとしてキラリと光ります。…どうしようもないんだけれど…格好良い。実に魅力的なartistでした。

f:id:books_channel:20150710115544j:plain

f:id:books_channel:20150710115412j:plain

www.youtube.com