Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

音楽も物語のようなもので出来ている…Do you hear the difference? 篇

そりゃ…WAVで保存したらに超したコトはないのですが、mp3/320 kbpsの約4倍は重いので、所有している曲が現在7-8万曲でありますもので…WAVにすると…巨大になり、色々問題が…出てきますもので、ハイレゾ音源、ロスレス圧縮の「.flac」音楽CD規格(16bit , 44.1kHz , 96dB)にするのがBetterなのでしょぅが???、それでもまだ重いと、軽さを選び、私のitunesは現在、mp3/320 kbpsで保管しております。

で…320 kbpsについてなのですが…よく色んな所で、128 kbpsと320 kbpsはプロでも音の違いが解らない???というフレーズを目にし、其処で議論が進んでいるのですが…これ環境下によると思います。…で実験・実験。…
これはね、MP3の128 kbpsと320 kbpsの音の違いを判別できるか?というサイトです。私もNS-10Mで鳴らして試して、100%正解になりましたが、3曲目なんて殆ど当てモンのような感じです。…答えは音楽を聴く環境下にあり、みんながみんな同じ環境の下で聞いているワケはないので、自分の環境下に合わせて、128 kbpsと320 kbpsを選択するのが、…良いのではないか???と思うのですが???…人にプレゼントしたり、明日環境変わるコトもないことはないので、やっぱり320 kbpsでエンコードした方が無難は無難ではなかろか?と思っていた2015年7月11日(土曜日)です。

f:id:books_channel:20150711122029j:plain

mp3ornot.com

で…今日の付録は以下…お薦めの…bohemianvoodooとfox capture plan…のリストというコトで…

www.youtube.com

www.youtube.com