Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

映画も物語のようなもので出来ている。…白黒映画がカラー化する時:カラー版「幕末太陽傳」 篇

f:id:books_channel:20150830230910j:plain

さて以下の日記を書いて以降、私の中で川島雄三が再燃しております。

booksch.hatenablog.com
でね、「幕末太陽傳」という映画などは、毎日持ち歩きたい程、好きな1本なんですが、 3年前にデジタル修復版などという唄い文句でBlu-rayで発売された時は嬉しくてね、即購入したものであります。

幕末太陽傳 デジタル修復版 Blu-ray プレミアム・エディション

幕末太陽傳 デジタル修復版 Blu-ray プレミアム・エディション

 

この映画を初めて見た時より、きっぱり「居残り佐平次」は私のimageはフランキー堺で刷り込まれたのですが、一番上のポスター、これ着色化ですよね。…
でね、デジタル修復版の後、期待するのは、映画の着色化なんてすが、今の技術を持ってすれば映画ごと出来ないコトもないワケで…
既に以下の作品は着色化されていたりするワケですが、…

着色された映画の一覧 - Wikipedia
日進月歩技術は進化しているワケで…次はカラー版「幕末太陽傳」はいつ発売になるのか??? 2022年位ではなかろか???と思っていた2015年8月30日(日曜日)でした。

付録…全ての進化は謀反でもあるワケで、こういうプロジェクトは文化を壊しかねないという理由でお嫌いな方が沢山いらっしゃるコトは熟知しているのですが…
以下のヘップバーンの白黒写真を着色化した写真を見る度、私的には感動に選択肢は無く、あるのは感動のみで、こういう世界も当然あって良いのではないか???とも思ってしまうワケです。しかし、…「8 1/2」もカラーで見たいか?と問われれば、見たいような、見たくないような…でも相当高い技術で加工して頂ければ一度は見て見たいとやっぱり思ってしまうワケです。

f:id:books_channel:20150830232224j:plain

f:id:books_channel:20150830232234j:plain