読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

Guitarも物語のようなもので出来ている。…昨日の続きでGIBSON ES-175は安いか高いか? 篇

f:id:books_channel:20120123085435j:plain

大体ギタ-なんてやっておりますと、…あのギタ-欲しいと思うのは、好きなartistが弾いているギタ-となるもので、私などは、大学時代はJOHN LENNON愛ゆえにEPIPHONE CASINOが憧れで、食うものも食わずに、バイトしてはお金を貯めて…バイトしてはお金を貯めて中古もあわせて3本所有しておりました。音が良いとかどうかで選んでいたか?は今となっては大いに疑問です。で、今はこのGIBSON ES-175が気になる一本でしてね。これって1949年発売当時、175ドルだからES-175と名付けられたと聞いているんですが???単純に計算すれば、1ドル120円で計算すれば、21000円で…高校生でも頑張れば、買える金額のように見えますが、1949年当時、1ドルは360円で、63000円。当時の大卒初任給が4220円の時代ですから…価値としては1949年当時で大卒初任給の約14.9倍で、現在は大卒初任給は206258円ですから、その14.9倍なら300万超しますから、当時の人にとっても大変高価なGuitarだったワケです。…じゃ現在、Vintageは怖い怖い世界ですので、横に置いといて、新品で$3,999というコトは120円計算で約479880円なら安いんじゃない????となるのですが…ummmm...微妙な所です。…
で、これがね、又アンプ通さない生音でも、いい音してましてね、JOE PASSの「Virtuoso」シリ-ズは生音にマイク向けて録音されていたりするんですが、…何だかね、やっぱりギタ-も「Virtuoso」だなぁ…と聴く度に思ったりするワケです。で、お後がよろしいようで…又明晩に…失礼致しました。

www.gibson.com

 

www.youtube.com