八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

日常も物語のようなもので出来ている。… 本整理・日常に起こる2.3の出来事 篇

f:id:books_channel:20111028181322j:plain

さて1日中本屋の仕事ばかりをしていた時に、今日のBlogをどうしよう???と思ったりもするワケですが…で何の仕事をしていたか~といいますと…

1.2階の単行本・文庫・新書の整理(詰め作業)
2.雑誌の整理(詰め作業)
3.DVD・Blu-ray Disc整理(詰め作業)
4.ダンボール箱整理
5.ラック整理
6.SKU管理・見直し

となります。で真面目にやるとキッチリ1日-3日は係ります。…
で定期的な仕事となるワケですが…これが結構チカラ作業の重労働でありまして、ラツクは1個は30-40kgはあると思いますので、腰をひねると1週間は「アチチチ」と付き合うコトになりますので、慎重に進め、今日の分は終了致しました。

で…仕事は以上で…今日あった日常の出来事を…
1.即席ラ-メンの麺とス-プを別にゆがくか?どうか?について妻に論争を挑まれるが…回避する。…
2.Joe PassのChordの組み立て方及びフレ-ズが如何にスゴイか?について妻に、ギタ-を持って実際に目の前で弾き音を鳴らし説明する。場所が食卓だったもので、…この時、手元にアコギやエレキはなく、Yamahaのギタレレしかなく、伝えるのに私の思った音の3割しか出ず、非常にもどかしくなる。…
3.同時に、Joe Passは落語会の三遊亭円生であると仮定し、その理由を丁寧に説明する。
4.母親から天麩羅の差し入れが届く。
5.そういえば随分前に亡くなった万願寺のお婆ちゃんの天麩羅が旨かったのを思い出す。見た目は真っ黒なのに、そのまま食べても実に旨かった。…真っ赤な紅生姜が真っ黒な衣に包まれいてるので…これは天麩羅か???と思う程、見た目は悪いが味は良かったので私は好きだった。そういえば…随分と学生時代、お婆ちゃんからは、遊びに行けばお小遣いを頂き、頂いては私はレコ-ド屋へ走った。…現在の私の音楽的な感受性はお婆ちゃんに作って貰った。感謝しなければいけない。…
6.風呂に入っていて、湯船にて…「そうか?あれは天ぷら粉に醤油を混ぜていたに違いない」と仮説を立てる。…
7.時間を遡ります。…朝「大衆の反逆」を持ってmornigへ行く。行きつけのMさんの店へ行くと、6日ブリの営業で、凄く混んでいた。…こちらの店はおねぇさんがお一人で営業されているもので、常連のお客様が厨房に入って手伝っている時もある。であるから…混むとその大変さがビシビシ伝わってくる。…で私は、このような時、一番労力の係らないモノを頼むコトにしているので、そういう意味で、menu選びに慎重になる。…お客である私が、食べたいものをorderするより、店の風を優先しようと思う程、この店は私の中でできあがっている。ある意味凄い店だと思う。…
8.すると後からJUNがマルクスの本を持ってやって来る、別に会話という会話はなく、二人で本を読みながらMorningを頂き終了。…

と仕事以外にワリと私なりに色々あるワケで…又明晩に…大変失礼致しました。…


付録…今週のお題「人生に影響を与えた1冊」
本日のはてなのお題だそうで…
これはね。…難しいんですが…今日の思いつくままに1冊と云われれば
内村鑑三の「代表的日本人」と云いたい所ですが…二宮翁夜話であります。日本人の聖書だと思っています。未読の方は是非とも…

J-47 二宮翁夜話 (中公クラシックス)

J-47 二宮翁夜話 (中公クラシックス)