Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

文学も物語のようなもので出来ている。…日本文学 芥川龍之介 羅生門 +付録 渡辺香津美 篇

時々、私は芥川龍之介に思いをはせます。何気なしにです。…故に、漱石芥川龍之介は枕元の本棚に全集を置いています。…で昨日と云っても今日なのですが…就寝前に選択したのが「羅生門」。1915年の作品ですから、ナント芥川龍之介23歳の作品です。…この時点で芥川龍之介という人間が早熟で老成している人物であるコトは容易に想像できるのですが…???人間の業を23歳の視点でこうまで描けるものか???とは読む度に思います。…元々作家になるために生まれてきたのだろう???とも思います。…で…本屋をしていて、よく黒澤明の映画『羅生門』を見てあれを『羅生門』だよね?とお客様に尋ねられますモノで…「いいえ、舞台は『羅生門』ですが、あちらの原作は『藪の中』です。」とお答えさせて頂きます。…で…今日は『羅生門』のお薦め動画のご紹介というコトで大変失礼致しました。

羅生門・鼻 (新潮文庫)

羅生門・鼻 (新潮文庫)

 
地獄変・邪宗門・好色・薮の中 他七篇 (岩波文庫)

地獄変・邪宗門・好色・薮の中 他七篇 (岩波文庫)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

付録…今日は渡辺香津美で…

www.youtube.com