読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

TVドラマも物語のようなもので出来ている。…「赤めだか」-立川談志 格言「嫉妬とは…」 篇

MOVIE-TVドラマの巻 Think!-思想・哲学の巻 NOTES-笑の巻

f:id:books_channel:20151230223911j:plain

www.tbs.co.jp

良かった。ummmm…良かった。豪華キャストは勿論のコト、…TBSはイイ仕事をします。で、もうね、私の中では濱田岳森繁久弥西田敏行濱田岳と決定的となりました。…ゆっくりじっくり凄い俳優になって頂き たいものです。…来年は昭和元禄落語心中とあわせ落語Boomの一年になりそうですね。…落語好きの私としては嬉しい限りです。…

でね…「赤めだか」の中の立川談志師匠の格言を最後に…今一度…で本日はお後がよろしいようで…

「お前に嫉妬とは何かを教えてやる」
「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで 下げる行為、これを嫉妬と云うんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送れば それで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞそういう輩(やから)の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も変わらない。よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う」

 で本日の付録は…全集の音源より…

www.youtube.com