八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

日常も物語のようなもので出来ている。… 思いつくまま…「赤めだかPART2」/2016年1月27日(水曜日)発売石原慎太郎が描く田中角栄本「天才」/Martin Taylor 篇

f:id:books_channel:20160101194413g:plain


 1.腰は今だキリキリと不安定ながらも一人で歩けるだけで…良しとして…後は日にち薬。
2.相変わらず…常連様他からのお正月のご挨拶の連絡有り。…感謝しております。
3.で、「赤めだか」良かったですね。…このまま「続・赤めだか」又は、「赤めだか PART2」他のタイトルで毎年やってくれないでしょうか???今度は監督は福田 雄一、談春役は菅田将暉で見たいものだと思った2016/01/05 です。
4.「坊ちゃん」は、清役の宮本信子に一票を投じさせて頂きます。…
5.で…こちらもこのまま、毎年夏目漱石で次ぎは「三四郎」あたりを…
6.次の文書…石原慎太郎の『大学の教授に『田中角栄のことを一人称で書いたらどうですか』って言われ、なるほどな、と思って書きました。』の2016年1月27日(水曜日)発売の田中角栄本「天才」を読んでみたくなる。「天才」とは実に直球なタイトルで驚くばかりです。田中角栄の関連本は小室先生他多数に大概目を通しましたが、小室先生が田中角栄を擁護し続けた現実と裏腹に…あれほど過去叩きまくっていた立花隆石原慎太郎が時間を経て、「愛情や敬意のある言葉」を田中角栄に対して捧げているコトに…この状態を分析するに…なるほどすごい人だったのだろう???と推察する。

headlines.yahoo.co.jp

天才

天才

 

 

--日本の政治家の中に人物と呼べる人は

 「日本の政治家はみんな官僚みたいになりました。大学の教授に『田中角栄のことを一人称で書いたらどうですか』って言われ、なるほどな、と思って書きま した。田中角栄とは天才ですね。郵政大臣の時に43のテレビ局全部を認可しました。新幹線も高速道路も、飛行場もそうです。すごい。こんな政治家いません ね」

 「ロッキード事件は完全にでっち上げです。よく分かりました。角さんが総理大臣をやっていた昭和49年の参院選。あのとき自民党の公認料は1人3千万円 ですよ。選挙で使ったお金は300億円です。だから、ロッキード事件の5億円は角さんにしたら選挙費用の中で、はした金。金集めたら偉いと思わないけど。 それに彼が作った個人立法が33本あるんですよ。政治家1人が個人的に作った法律がそんなに通用している政治家はいませんよ」

 --田中角栄さんがいたら東京五輪

 「やはり、ものがバタバタ決まっていったでしょう、早く」


で、2016年1月27日(水曜日)発売の田中角栄本「天才」の商品の説明と内容紹介を

高等小学校卒という学歴ながら『日本列島改造論』を引っ提げて総理大臣に就任。比類なき決断力と実行力で大計の日中国交正常化を実現し、関越自動車道上越新幹線を整備、生涯に30以上の議員立法を成立させるなど、激動の戦後政治を牽引した田中角栄
そ の経歴から総理就任時には「庶民宰相」「今太閤」と国民に持てはやされ、戦後では最高の内閣支持率を得たが、常識を超える金権体質を糾弾され、総理を辞 任。その後、ロッキード事件で受託収賄罪に問われて有罪判決を受けるも、100名以上の国会議員が所属する派閥を率い、大平・鈴木・中曽根内閣の誕生に影 響力を行使。長らく「闇将軍」「キングメーカー」として政界に君臨した。
そんな希代の政治家・田中角栄といえば、類まれな権謀術数と人心掌握術に注目が集まるが、実はスケールが大きいわりに人一倍デリケートな一面があった。浪花節と映画をこよなく愛する、家族思いの人情家だったという。
強烈な個性をもったリーダーが不在の今、自らも政治家として田中角栄と相まみえた著者が、毀誉褒貶半ばするその真の姿を「田中角栄」のモノローグで描く意欲作。

字に強い、駆け引きが上手い、義理人情を欠かさない。
それが高等小学校での男が伸し上がる武器だった――。

 

7.で今日の締めは本日のBooksChannl店頭BGMで一日中流しておりました…Kachanお薦めのMARTIN TAYLORで…

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

Portraits

Portraits

 
Kiss & Tell

Kiss & Tell

 
Solo

Solo