八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

人間も物語のようなもので出来ている。…色川武大(阿佐田哲也) 篇

f:id:books_channel:20160327201520j:plain

私は色川武大という方が好きでしてね。まず大前提に才能もスゴイんですが…何だかね、悲しくてね。…この悲しさは「哀愁」という言葉では片付けられないような…???チト違いますが、名作『パチプロ日記』の田山 幸憲氏にも同じ周波数を感じたり致します。
「みんなと競争して勝つのも嫌なんだけど…負けるというのも嫌なワケ。だから勝ち負けがつかない所で、何かやらなきゃしょうがない」
で…色川武大の名言をば…
「何もかもが上手くいくはずはないのだから、何もかも、上手くいかせようとするのは、間違った方法論だ」

 

色川武大(いろかわ たけひろ)
生誕:1929年3月28日
出身:東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)
小説家、エッセイスト、雀士
死去:1989年4月10日

いねむり先生 (集英社文庫)

いねむり先生 (集英社文庫)

 
うらおもて人生録 (新潮文庫)

うらおもて人生録 (新潮文庫)

 
友は野末に: 九つの短篇

友は野末に: 九つの短篇