Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

写真も物語のように出来ている。… 我が家の郵便ポスト/ヤマザキバン(山崎製パン㈱)の運搬車/自作チャールズ・モンゴメリ・バーンズ社長のポスタ-+付録 篇

f:id:books_channel:20160411192742g:plain

約3ヶ月間、BLOGを自粛しておりましたので、…前のBLOGとはチト違うような?違わないような?で私は現在、以下のような状態でありまして、

f:id:books_channel:20160702134825p:plain

で本日の一枚目は…
[其の壱]我が家の郵便ポスト2016年7月versionから…

f:id:books_channel:20160617190051j:plain

で[其の弐]…見てるようで見ていない、BooksChannelの真横の駐車場にス-パ-・アオイに来る毎朝停まる可愛くRareでレトロなヤマザキバン(山崎製パン㈱)の運搬車。

f:id:books_channel:20160601091842j:plain

で[其の参]以下は…探してもなかなか無いので、愛ゆえに自分で作った(自作の)The Sinpsonsはチャールズ・モンゴメリ・バーンズ社長のポスタ-A1仕様。(無いものは自分で作らねばなりませんね。…次は佐藤博のALBUMジャケットにしようか?と思っているのですが…「This Boy」にするか?「awakening」にするか?「FUTURE FILE」にするか?と考えています。とか?云いながらエレクトリック・ライト・オーケストラJEFF LYNNEの「Secret Messages」の巨大ポスタ-にするかも???しれません???)で、仕事部屋前のドアに貼り付け致しました。これで毎日バーンズ社長に会うコトができますし、読書のモチベ-ションが上がるのではなかろか?というコトで…

f:id:books_channel:20160702140744j:plain

流れて私的名盤ご紹介

フューチャー・ファイル+1

フューチャー・ファイル+1

 
ハッピー&ラッキー

ハッピー&ラッキー

 

 Secret Messagesが好きな理由はなんとはなしにWingsの全盛期にDiditalのお砂糖をふんだんにぶっかけた味がしましてね。まぁ…JEFF LYNNEですから…

で[其の四]…珈琲屋らんぷ 八尾店の窓から見た八尾の空。orderされるならばエッグト-スト+アイス珈琲がよろしかろうと…でMorningでのヒトコマ。

f:id:books_channel:20160701114026j:plain

で本日持参した本は以下…3冊。

これから始まる「新しい世界経済」の教科書: スティグリッツ教授の

これから始まる「新しい世界経済」の教科書: スティグリッツ教授の

 

 で、「私は衣食足りて礼節を知る」(イショクタリテレイセツヲシル)[人は、物質的に不自由がなくなって、初めて礼儀に心を向ける余裕ができてくる。衣食足りて栄辱を知る。]と考える一人です。貧しくては、この逆の作用が日本社会に働きます。

先日親戚のMeetingで「どこに入れたらいいの?」と叔母に尋ねられ…経済面では共産党が言っているコトがまともに感じているコトと、…スティグリッツケインズ主義視点から現在の状況では藤井教授が内閣参与に引き続きいてもらわねばならないという一点で考えていると応えました。…一昨日参院選前の安倍さんの言葉から「国民所得を80万円増やす経済政策──アベノミクスに対する5つの提案 (犀の教室)」から引用された、ロケットが大気圏を突破するという表現が使用され…なる程安倍さんは今後、そのつもりなんだろ?と同時に考えました。現在の新自由主義の複雑なシステムの中、百パ-セントそうならない?かもしれないが???…やっていないのだからやる意味は大いにあるとも考えています。…されどアタマの片隅に以下の部分は持っております。

役人が無能で、汚職ばかりしている国ではケインズ政策は作動しない。況んや役人が勝手気儘に市場に干渉するようでは古典派の理論も機能しない。日本の行く末を案じるならば、何よりも先ず、腐朽した官僚と家産官僚制を駆逐する事が肝要なのである。

(『経済学をめぐる巨匠たち』小室直樹  (110頁)


…ところで昨日の三橋さんは熱かったので驚きました。で今日も何だか熱いですね。なんにしても、サラリ-マンが300円ランチに食後にコンビニの100円のドリップ珈琲の現在がイイワケがなく、日本国民みんなが豊かになれば良いと心より思っています。

で…本屋は付録であります。本日の付録は「夏の匂いタップリ」の以下で…