読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

読書も物語のように出来ている。…読書で人生は変わるか?/宮本武蔵の姫路城(白鷺城)の天守閣、開かずの間の幽閉3年間/吉川英治/内田吐夢/中村錦之助(萬屋錦之介)/五輪書 篇

f:id:books_channel:20160704133946g:plain

今日オススメさせて頂くのは、井上雄彦バガボンドではなく、吉川英治宮本武蔵であります。JUNに次は何を読んだら良いのか?と尋ねられ…
答えたのが、…以下であります。

宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫

宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫

 

 

五輪書 (岩波文庫)

五輪書 (岩波文庫)

 

 

五輪書 (講談社学術文庫)

五輪書 (講談社学術文庫)

 

まず大前提に、宮本武蔵は実在いたしましたが、これはフィクションであり。小説であり、史実とは異なります。でも素晴らしい作品であり、吉川英治の代表作でもあります。…
この大衆小説は1930年代に朝日新聞に連載されたのですが、(1935年の8月23日から、4年後の1939年7月11日まで)、太平洋戦争に参加する若者たちにどれほどの影響???を与えたかは計り知れないので、扱い方にはチト気をつけなければいけないかも?とも思っております。当時の若者たちの精神にどのような影響を与えたか?という視点から読むのも面白いかも?しれません。

宮本武蔵を突き詰めていくと…エライ世界に入っていきますので、…今日はサラ~でフワ~と行きたいと思っております。で…本を読む前に以下の映画作品のシリ-ズから入っていくのもありか?と思いますので…まずは…ご紹介を…で色々素晴らしい作品は、あるのですが、そりゃ宮本武蔵を演じた役者のラインナップが…嵐寛寿郎/片岡千恵蔵/三船敏郎/中村錦之助萬屋錦之介)/高橋英樹/高橋幸治/市川海老蔵(10代目)/役所広司/北大路欣也/上川隆也/市川新之助 (7代目)/木村拓哉.etc...となりましてね。で私は中でも内田吐夢version(宮本武蔵=中村錦之助萬屋錦之介佐々木小次郎=高倉健 沢庵和尚=三國連太郎)をオススメというコトで…これね…千年杉で吊るされて叫び続ける中村錦之助萬屋錦之介)の形相に鬼が住んでいましてね。これがスゴイ。…圧巻。…でこのまま持っていかれます。あわせて役所広司1984大河ドラマもなかなかどうして…という感じであります。
宮本武蔵 (1961年の映画) - Wikipedia

 

宮本武蔵 [DVD]

宮本武蔵 [DVD]

 
宮本武蔵 愛蔵BOX [DVD]

宮本武蔵 愛蔵BOX [DVD]

 

で…18歳までの宮本武蔵は角度を変えればある意味、くる者くる者殺していく殺人鬼でしてね。…自分に向かってくる者(村の民含む)を容赦構わず殺していく。…恐怖が暴力にすり替わって底抜けのエネルギ-をモテ余すのですが(今なら週刊文春大騒ぎで大変なコトになる。)、で、それを救うのが…沢庵和尚であり…読書なワケです。

で、沢庵和尚により、18歳から21歳までの間、姫路城(白鷺城)天守、開かずの間に3年間幽閉されるコトになる。…で、その時の沢庵和尚のセリフがまた良くってね。…で、TRACE...

書物はいくらでも見よ。古の名僧は、大蔵へ入って万巻を読み、
そこを出るたびに、少しずつ心の眼をひらいたという。
おぬしもこの暗黒の一室を、母の胎内と思い、生まれ出る支度をしておくがよい。
肉眼で見れば、ここはただ暗い開かずの間だが、よく見よ、よく思え、ここには和漢のあらゆる聖賢が文化へささげた光明が詰まっている。
ここを暗黒蔵としてすむのも光明蔵として暮らすのも、ただおぬしの心にある。


宮本武蔵(ミヤモシムサシ)として新しく生まれ変わる。
本当に読書で生まれん変わるか?って…これが見事に生まれ変わりえます。


私は今でも十分に阿呆ですが、その昔もっともっと阿呆でしてね。…音楽三昧の毎日の時、ウチの父親が二度目の脳梗塞で倒れ、本屋のあとをつがなくなくった時(これね、悶絶して3ヶ月間味覚を失いました。)、本について何も解からないので宮本武蔵の姫路城(白鷺城)天守、開かずの間の3年間を目標にして来る日も来る日も徹底的に読書にあけくれました。熱がいっこうに下がらず味覚を失って…病気が治りませんでね、~天風先生座談(宇野千代)から始めて→中村天風頭山満西郷隆盛(儒学)→代表的日本人→内村鑑三(キリスト教)→山本七平小室直樹→Max Weber→(きりがありませんのでこのあたりで)etc...で現在に至っております。…で、山本七平/小室直樹日本教社会学」あたりで、自分の人格に物事の考え方に変化が起こっているコトに気づきました。…って書いているとウチの父親が言ってたセリフを思い出しました。「本(読書)によって幸せになるか?」これ本って言ってますが、読書のコトです。で番組では良書と出会い、実行するコトの大切さを本気で言っていました。どうぞお許し下さい。…の親に育てられましたので…現在の私はこうなったという実に簡単な理由なワケです。

www.youtube.com

と書いておりますと長くなりました。…BLOGはそんなに長く書くものではないとは度々理解しておりますので、今日はこのあたりで…吉川英治宮本武蔵面白いですよ。五輪書(宮本武蔵の著した兵法書)も哲学の視点であわせてお読みください。で、若い方はぜひ読んで下さいね。CLASSIC(古典)には何世紀も風化しない宝石のような光を放つ本がたくさんたくさんあります。茂木梅吉風にイイますと、"読書はいいよぉ..."となります。で、大変失礼致しました。また明日に…

443夜『五輪書』宮本武蔵|松岡正剛の千夜千冊

 

追記…ここで宮本武蔵5部作 内田吐夢Version を観る前の心の準備。そして語った動画をご紹介させて頂きます。美味しい映画の食し方というコトで…
…私は映画への愛と探究心ゆえに育った本物と偽物の見極め方、一貫してありとあらゆるモノに「まず疑え」(本物に辿り着く手段)の姿勢を持つ
町山智浩という方の話は耳を傾けて聞く価値、頁を開けて読む価値があると思っていたりします。


町山智浩の映画塾!「宮本武蔵 5部作」<予習編> 【WOWOW】#179


町山智浩の映画塾!「宮本武蔵 5部作」<復習編> 【WOWOW】#179

内田吐夢 - Wikipedia