八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

読書のススメも物語のようなもので出来ている。…読書とImagine(イマジン) 篇

f:id:books_channel:20160704133946g:plain

こうね、家族に関わらず愛する人が現在いないと?なってでもですね。
付き合い長くて、愛が強けりゃ(これ真逆の場合もあるんですが…)
その人が生きていりゃ、この場合こう言っているだろうなぁ???
こう答えているだろうなぁ???
って簡単に想像できたりしますよね。
深く関われば関わる程、手にとるように心にimageできたりするんですが…
これね、imageできないのはよく知らない、よく解からないから、
興味ないからだと思うんです…。

読書のスゴイ所は、読みこめば読みこむ程、深く関われば関わる程これができる所でありましてね。…私はといえばブラトン~オルテガサミュエルソンやら尊徳・徂徠から福田恆存やらあの人、この人…、で、立川談志まで、これ生まれてきた環境によって多分に肌に合う合わない、好き嫌いの選択は出てくるんでしょうが???…呼び出せたりします。まぁ~例えば弱った時にですね。今日はブッダに相談しようと思う。で、釈尊中村元先生が心に現れて相談にのってくれましてね、お釈迦様の言葉を中村先生に通訳してもらったりするワケですが~、中村先生が嬉しそうでね(もっと困れば親鸞唯円になる。で横で蓮如が笑っている。)~つまり世の中には沢山素晴らしい本がありますが、(古典には本当目のウロコボロボロ落ちる名著がたくさんあります。…Back To Classical…)これ人に出会うというコトでもあり、相談する人が沢山増えるというコトでもあります。で、それも含めて…その方の個性の昇華へとつながる。一人でも多くの偉人と出会うために、たくさん本を読んで下さいね。何世紀も前の人にも会えるコトができる魔法。それが読書だと思っております。これね選挙へ行くときにも答えてくれますよ。大変失礼致しました。また明日に…

 

PS...選挙前には私の中の小室直樹先生他色々な方にお世話になりました。…おかけで総括的に投票用紙に私は、「中野◎志」と書きそうになりましたが、直前にワレに帰りました。かしこ~

http://politas.jp/features/8/article/442