読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

大滝詠一又は大瀧詠一氏も物語のようなもので出来ている。…A Long Vacation「思い出はモノクロ-ム色を付けてくれ」 篇

f:id:books_channel:20160715225740j:plain

以下の写真は大滝詠一(以下…師匠)氏の数少ない写真の中で、ズハ抜けたShot(ゴ-・ゴ-・ナイアガラ収録時)だと思うと同時に、2014年3月21日に東京・SME乃木坂ビルでの大瀧詠一お別れ会での遺影に使われたSHOTです。元はご存知の通り、白黒写真です。

私はFanの皆様同様、師匠には多くのコトを学ばせて頂きました。

1.「期待は失望の母」は噛みしめれば噛みしめる程、名言だと思っています。

2.「働いてはいないが遊んではいない。引いてはいるが、こもってはいない」も好きです。

3. 立川談志師匠の「ホ-ムレスが働きだしたら日本の不況も本物」をアレンジした?ナンシー関の「大瀧詠一が働きだしたら日本の不況も本物」には思わず頷いてしまいました。

4. 以下の姿勢にはカタクナナ「生き方」を学ばせて頂きました。
「笑っていいとも」テレフォンショッキングにおいて…
森田一義氏:「それじゃひとつ、お友達をご紹介して頂きたいと思います」
細野晴臣氏:「そうですか…じゃ…昔のグループの仲間でね…おおたき…出したいんですけど」
森田一義氏:「明日来てくれますか?」
大瀧詠一氏:「イヤです」「テレビに出たくないって散々断っただろ、明日はスタジオ入りなんだよ」

5.CD選書における 『A LONG VACATION』.  CD:1991年3月21日(CD選書シリーズ)1枚1500円販売、CDの「文庫化」(小林信彦氏の影響)は当時は大変な斬新さで随分と驚いたものです。

6.大瀧詠一の日本POPS伝及びアメリカン・ポップス伝のポピュラー音楽史・研究放送は、大学の講義に出しても恥ずかしくない内容で、真理に辿り着くには、「まずは分析せよ」と「視点」の姿勢を学ばせて頂きました。この姿勢は仏教を咀嚼して日本に伝えた中村元博士を想起させるコトができ、慈愛なくしては成し得ぬ行為と理解しております。(言い換えれば、中村元博士にとって仏教は趣味でもあった?、と…つまり趣味の世界は絶大なPOWERを発揮すると今は理解しています。)

上げるときりがございませんので、…このあたりで大変失礼致しました。
【思い出はモノクロ-ム色をつけてくれ】というコトで、
皆様のimaginationを壊さぬコトを心より祈りつつ…
2016年夏

#大瀧榮一
#1948年7月28日
#ザナイアガラエンタープライズ
#はっぴいえんど
#fussa45
#大滝栄一
#イーチ大滝
#多羅尾伴内
#ちぇるしぃ
#笛吹銅次
#RINKYO'HEN
#多幸福
#南部半九郎
#イーハトヴ田五三九
#JackTones
#坂口修
#布谷文夫
#ALONGVACATION
#NIAGARATRIANGLE
#GOGONIAGARA
#松本隆
#大滝詠一

f:id:books_channel:20160806135313j:plain

 

君は天然色

君は天然色

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥250
オリーブの午后

オリーブの午后

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥250


以下のURLに敬意を込めながら…

twitter.com

www.youtube.com