八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

#村上春樹 さんが「作家が編集者を泣かせる三大要素」を挙げていた… 篇

村上春樹で「おっ」となり、URLに飛びました。…で


村上春樹さんが「作家が編集者を泣かせる三大要素」を挙げていた。(1)締め切りに遅れる(2)悪筆(3)生意気。村上さんは「(3)はかなり心覚えがあるが、(1)と(2)については潔白」


でなるほどなぁ~村上春樹氏は(3)生意気。なのか?と思いつつ…以下の部分を心に留める。…で、Shareさせて頂きます。 

 

「書を楽しむためには、まず読むという行為をいったん忘れること」。そうすれば「純粋に筆による線の美しさや造形美を感じることができる」。絵画のように鑑賞すれば、今まで見えなかった書の価値が見えてくる

 

www.nishinippon.co.jp

 

職業としての小説家 (新潮文庫)

職業としての小説家 (新潮文庫)

 
グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

グレート・ギャツビー (村上春樹翻訳ライブラリー)

 
もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

もし僕らのことばがウィスキーであったなら (新潮文庫)

 
若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)

若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)