八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

簡単! 部屋が散らからない人の「#習慣 と #コツ」【達人が教える#整理整頓術 】 篇 #裏技 #裏ワザ

これスマホで写真は私もよくやります。…空間もできるだけ意識するようにしています。…でShareさせて頂いた次第です。

PS.私の義弟は、独身時代、休みの日に、朝から冷蔵庫をどけて掃除するタイプの人間で、整理整頓及び掃除に対して、完璧主義的な所がありました。私も似たような所は多々ありますが、ある日夕飯を一緒に食べている時に、「気持ち悪いんだよ…汚れているのが…許せない。だらしないと思うんだ。これは母さんのせいで、子供の時から「キレイにしなさい」「キレイにしなさい」って言われ続けて、「だったらいつもキレイにしといたら~」って思うようになってね、今に至るわけ。兄さんどう思う?」と質問してきたので答えました。「スゴク気持ちは解るが、…完璧を求めると、生き憎くなる。突き詰めると、-洗っても洗っても血が落ちないの-の怪談のような世界に突入する。又、次に周りにも同じ価値観を求めるようになり、整理の悪い人や掃除のできない人を見ると許せなくなる。…ハッキリ云って価値観である故に、ホドホドにして自己で完結するように…」と答えました。今もこの答えは間違っていなかったと思います。

i-voce.jp