八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

基調#講演 「#なぜ本を読むのか 」 #丹羽宇一郎 篇 #伊藤忠商事会長 #日本郵政株式会社取締役

本屋としても、個人しても、読書について良いお話だったもので、Shareさせて頂きます。 

何かを求めずとも、たくさん本を読んだ結果として、人間が成長し、心が豊かになり、いつも謙虚で落ち着いていられる。先日、ロボットを研究している方にお会いしたのですが、ロボットの開発で一番難しいのは、泣いたり笑ったりという人間の感情を再現することだそうです。近い将来、人間の労働のほとんどはロボットに肩代わりされるといわれていますが、そんな時代にこそ必要とされるのが、心豊かで、温かい血の通った判断ができる人間だと思います。これからの日本は、そんな人を求めています。それは、たくさん本を読んだ人、つまりは、読書によってつくられるのではないでしょうか。

 

book.asahi.com

 

死ぬほど読書 (幻冬舎新書)

死ぬほど読書 (幻冬舎新書)