八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

WEB本の雑誌「作家の読書道」#門井慶喜 さんインタビュー 篇 #銀河鉄道の父 #マジカル・ヒストリー・ツアー ミステリと美術で読む近代 #キッドナッパーズ

門井慶喜 さんインタビュー「作家の読書道」Shareさせて頂きます。

 

門井:ありました。もう、読みまくりました。あんな幸せな読書はないですね。いまだにあれを超える読書体験はないくらい。幸田露伴は最初ノンフィクションが好きで、小説はやっぱり『五重塔』から入ったんですけれども、『ひげ男』という、ひげを生やした男が戦国時代に捕虜になって今にも首を斬られるという時に、自分の弁舌の力だけで斬られるのを先に延ばす話があるんです。でも彼は「自分は命なんか惜しくない」というのを、手を変え品を変え言っているだけ。文体は古風なんだけれども内容は意外と現代的なところがあって、フィクションとしてはそれが好きでした。ノンフィクションは、意外と精神論が多いんですよね。『君たちはどう生きるか』の先駆けみたいな感じです。『努力論』とかが好きでしたね。要するに努力しろという内容なんですが、露伴の荘重な文体で書かれると、感動して、線を引きまくった憶えがあります。僕、何でも線を引いちゃうんで。

hon.booklog.jp

 

五重塔 (岩波文庫)

五重塔 (岩波文庫)

 
努力論 (岩波文庫)

努力論 (岩波文庫)

 
幻談・観画談 他三篇 (岩波文庫)

幻談・観画談 他三篇 (岩波文庫)

 
『幸田露伴全集・57作品⇒1冊』

『幸田露伴全集・57作品⇒1冊』

 

 

銀河鉄道の父 第158回直木賞受賞

銀河鉄道の父 第158回直木賞受賞

 
天才たちの値段―美術探偵・神永美有 (文春文庫)

天才たちの値段―美術探偵・神永美有 (文春文庫)

 
家康、江戸を建てる

家康、江戸を建てる

 
にっぽんの履歴書

にっぽんの履歴書

 
おさがしの本は (光文社文庫)

おさがしの本は (光文社文庫)

 
天才までの距離―美術探偵・神永美有 (文春文庫)