八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

Youtubeも物語のようなものでできている。… 小室直樹 篇

私が定期的に見る動画の紹介であります。
私の敬愛する人は、小室直樹という方であります。「日本教社会学」に始まり、全ての本は私の本棚の中央、最も手に取りやすい位置に配列しており、いつでも見られる状態にしております。 で以下の再生リストまで作ってしまう始末です。
トマ・ピケティをご覧になった後、以下の「資本主義講座」をお聴きになられると新たな趣がございます。


読書チャンネル[動画の読書]..." 小室直樹博士を読書する" - YouTube

 

小室直樹の学問と思想

小室直樹の学問と思想

 

 

日本教の社会学 (1981年)

日本教の社会学 (1981年)

 

 で…小室先生の弟子では橋爪大三郎/宮台真司/山田昌弘/副島隆彦etc...という方々がいらっしゃるのですが、私は橋爪大三郎氏の流れに注目し、副島隆彦という方に対しては、大変自分に正直な方だとは思いますが、畏怖の念を抱きつつ、一歩下がって遠目に観察させて頂いている状態であります。されど、数年前の以下の動画はある意味、真理も隠されており、実に見応えがあり、お薦めさせて頂く次第です。この動画を見る度、昔、アニメ「じぇりン子チエ」の中で、チエちゃんとおばあちゃんが歩いていて、大きなビルを目の前にして「悪いコト沢山してきはってんやろなぁ~?」というフレ-ズをおばあちゃんがボソッと何気なく云うシ-ンがあるのですが、その場面を初めて見た時、これはタダモノではない、スゴイアニメだと思ったコトを思い出す私です。


副島隆彦×ひろゆき 「騙されるな! 儲け話のここがウソ! - YouTube

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX

チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ DVD-BOX