八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

健康も物語のようなもので出来ている。…歯科医にて/知覚過敏/少なくとも毎食後の歯磨きのうち1回は、15分以上かけて隅々まで磨いてほしい 篇

f:id:books_channel:20151005211230j:plain

どうも10月も過ぎ、水が冷たくなったのか?奥歯が再びしみるようになってきたので、…ummmとなる。…シュミテクトはリンスも併せて使用し磨いているし、歯は毎食後洗っているし、歯科医院専用のガムは噛んでいるし、歯石取りも使用しているし、こりゃひょっとして知覚過敏ではなく「虫歯?」という妄想にかられ…父親の時代からお世話になっている近隣のS歯科へと午後の休憩時に行く。で…院長に奥歯を見て貰うと…結果はやっぱり「知覚過敏」。で…速い話が「知覚過敏は抜本的には治らない。老化を受け止めなさい」でありました。…で…今日院長先生から学んだコトは…

1.日本人の90%以上は歯周病である。
2.虫を磨くコトの大切さ。
3.粗雑に磨いていると→歯石が貯まる。→汚れる。→歯周病になる。→知覚過敏になる。
4.知覚過敏はどうしても我慢できなくなった場合につき、神経を取る。あまりお薦めできない。それまでは、歯の磨き方は丁寧に…老化による歯茎の痩せ等によるある程度の痛みは受け止めるしかない。
5.とは云っても「知覚過敏」は自然に治る時もある。
6.右利きの人は右上下の奥歯周辺を磨くコトにより努めるコト、左利きの人は左上下の奥歯周辺を磨くコトにより努めるコト。
7.個人でする歯石取りには限界がある。…やはり3ヶ月に1回は歯石取りを歯医者に行ってして頂く。

キュレ-ションにより、様々な「歯石取り」の考え方が歯科医にはあるとは知っておりましたが…改めて勉強になりました。私はといえば…院長がおっしゃるには、「当分歯石取りに来なさい。ゆっくりやりましょ。」でした。

下のURL凄く勉強になるのですが…1か所を20回-30回以上、歯並びに合わせて歯磨きしましょう。読んでいると「1回の歯磨きに21分間かかった。」「少なくとも毎食後の歯磨きのうち1回は、15分以上かけて隅々まで磨いてほしい」。この「少なくとも毎食後の歯磨きのうち1回は、15分以上かけて隅々まで磨いてほしい」を咀嚼して考えるに「できるなら毎食後の歯磨は、15分以上かけて隅々まで磨いてほしい」となり、15分×3=45分を1日に歯磨の時間に費やすコトをBetterと受け止めました。で、…この正しい歯磨きしている人は日本人100人として何人くらいいるのだろうか???

clinica.lion.co.jp

www.nikkei.com