八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

池上彰氏「僕はこうやって本を読んできた」 篇 #池上彰 #君たちはどう生きるか #読書 #川端康成 #丸山眞男 #糸井重里

読書は能動的な行為だ


その通りだと思います。


中学生のときには、いわゆる「古典」と呼ばれるものは片端から読みました。
 


「古典」には宝石のような作品が沢山隠されています。早ければ早い程、よろしかろうと思います。

 

 

岩波新書であれば往復の通勤電車の中で8、9割を読み、残りは家に帰って読んで、ほぼ1日1冊ずつ、年間で300冊は読んでいたと思います。 


Excellent !!

 

よい本というのは、周期的に大きなムーブメントを起こします。なぜ『君たちはどう生きるか』がここまで読まれているのか? それは、時代が変わっても、読む人の心を動かし、また読みたい、ほかの人にも読んでほしいと思える作品だからです。新たな「古典」として今後も読み継がれていくと思います。 


何の異論もございません。

 

というワケでShareさせて頂きます。
この本は丸山眞男氏 に絶賛され、現代では池上彰氏・糸井重里氏に絶賛されております。お時間がございましたら、ぜひご一読下さい。

 

toyokeizai.net

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 
【文庫 】君たちはどう生きるか (岩波文庫)

【文庫 】君たちはどう生きるか (岩波文庫)

 
君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

 
君たちはどう生きるか (ポプラポケット文庫 日本の名作)

君たちはどう生きるか (ポプラポケット文庫 日本の名作)

 
君たちはどう生きるか(1点5冊セット)

君たちはどう生きるか(1点5冊セット)