八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

ビットコインの背後にあるイデオロギー 篇 #藤井聡 #柴山桂太 #中野剛志 #表現者 #発言者 #表現者criterion #西部邁 #川端祐一郎

昨今例のNEWS以来、色々な情報に溢れておりますもので、…この分析は何かとためになるのではなかろか?というコトでShareさせて頂きます。ビットコインに関わらず、この切り口に対しましては、心に留めさせて頂きます。

 

ビットコインが残念な代物になっている背景には、落ち着きのない金融市場の問題や、非効率な実装になっているという技術的な問題もあるとは思います。しかしそれらと並んで、「それを牽引した思想が、じつは陳腐なものだった」という可能性を考慮しておくのは、有益だと私は思います。
人間や社会をめぐる「思想」というのは、ビジネスにおいてもエンジニアリングにおいても大事なものです。なぜなら、どのような製品や技術が役に立つものとして受け入れられるかは、人間の「価値観」に拠っているからです。

the-criterion.jp