八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

【夕刊サライ/#進藤晶子 】#森永卓郎 さんを見て思うこと、日本を支えているのはマニアである! 篇

なんか、良い記事で、…Shareさせて頂きます。森永卓郎氏っていうのは、経済評論家としても、ナカナカ興味深い位置にいらっしゃって…「キャラ」を含めて長く、メディアと関わっている現状をみると、…こういうタイプの人は他には、いないワケで、ライザップCMに登場する経済評論家というタチ位置を考えると…貴重な存在だと思うワケです。しかし60才で既にお爺ちゃんとは…見えませんね。

ところが森永さんはそうした情報がぜんぶ頭の中に入っていて、さらにその情報の上をゆく最良最安の方法を編み出してしまったりするのです。なるほど、頭が良いとはこういうことか、と合点がいきました。細かい情報を選り分けて、頭の引き出しに上手に整理し、さらに必要なときにはササッと取り出して、またそれを別に組み合わせて新たなアイディアを考えたりもできちゃう。これが「頭脳明晰」ということなのだと。

森永卓郎氏の週1000円生活
月曜日から金曜日の平日を東京都内の事務所に寝泊まりし、週末のみ自宅へ帰る生活を続けているが、自炊で週1000円の食費で豪華な食事を実践しているという。具体的には月曜日の午後8時に決まってスーパーに出向き、半額処分品だけで1週間分の食料をまとめ買いする。また、メニューは事前に考えない。安く買える物だけをまとめ買いし、帰宅後テーブルに並べ、その際に1週間分の献立を考える。これをさらに、献立に従って小分けし冷蔵・冷凍庫へ保存する。これで豪華な食事ができ、月の食費を4000円に抑えることができるとしている

serai.jp