八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

経済界きっての読書家が教える「本の選び方」 篇 #読書 #本屋 #紙の本 #愛読書 #読者 #電子書籍 #活字中毒 #書評 #活字離れ #速読 #読書術

Shareさせて頂きます。

 

「大部分の人は羽振りや地位によってしか人間を判断しない」

「年寄りは、悪い手本を示すことができなくなった腹いせに、良い教訓を垂れたがる」

300年も前の人間がこう言っている。指摘された愚かなことを私自身がやっていて、それを反省する。その愚行の繰り返しが、いつか人間の厚みや教養になっていくと思う。

toyokeizai.net

教養読書―仕事も人生も読む本で大きく変わる