八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本家よりうまく演奏しない「個性は5パーセント」“ジョン・レノン”に聞く真似の天才〈プロのカバーバンド〉の業 篇 #JohnLennon #PaulMcCartney #GeorgeHarrison #RingoStarr #BEATLES #GeorgeMartin

本当話題がつきないBEATLESです。毎日情報に溢れていて驚くばかりです。で、以下は濃厚な記事で楽しませて頂きました。…特に以下の文書が印象に残りました。で、Shareさせて頂きます。しかし、下の30分52秒からの「A Day In The Life」、一瞬錯覚に陥りますね。…https://youtu.be/LFZfxojoN9I?t=30m52s

 

あと、わざと自分の演奏スキルを少し抑えるのも大事。たとえば、俺たちのジョージは、本物のジージより20倍30倍もギタースキルが高いんだ。だから、なるべくレコードの音に正確に近づけるためにも、演奏の質を本家に合わせなければいけない。自分の腕を誇らしげにひけらかしてはダメだ。


H:ジョンは皮肉屋でひねくれ者、変わり者でしたから(『I Am the Walrus』)。役になりきるためにはどのような努力をしましたか?。


T:俳優の役作りのようなことだ。コンサート映像からインタビュー映像まで何百時間ものビートルズのビデオを片っ端から観た。口調やアクセント、癖などをマスターしてキャラクターを演じる。それに一番重要なのは、観客の前でいかに本家バンドに似せて歌うことができるかだ。ファンはビートルズの大ファンなわけだから、一曲一曲隈なく知っているし、最初の数曲でカバーバンドの良し悪しがわかる。正しく演奏できているかできていないかなんてすぐにお見通しだから。

www.youtube.com

heapsmag.com

 

ザ・コンプリート・スタークラブ・テープス 1962

ザ・コンプリート・スタークラブ・テープス 1962

 
Martha My Dear

Martha My Dear

 
The Beatles (The White Album)

The Beatles (The White Album)

 
Beatles 1

Beatles 1

 
The Beatles: Tom Murray’s Mad Day Out

The Beatles: Tom Murray’s Mad Day Out

 
Abbey Road

Abbey Road