八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

「EPOの過酷な半生」 と「 みんながみんな云わないだけで、色々事情がある?」

ハーモニー(紙ジャケット仕様) 

ハーモニー(紙ジャケット仕様)

ハーモニー(紙ジャケット仕様)

 
JOEPO~1981KHz(紙ジャケット仕様)

JOEPO~1981KHz(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: EPO,Joepo Band,山下達郎,清水信之,大村憲司,ピーター・シュワルツ,有川正沙子,吉田美奈子
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

上の2枚は名盤ですよね。「元気になる」、~EPOもエライが清水信之もエライ
というコトで~。

みんながみんな云わないだけで、色々事情があると、EPOの記事を読みながら思いました。清水信之と組んだ初期のあの元気で高揚感のあるMelodyだけ聴いていれば、「きっと何処かの幸せな家庭で育ったお嬢さんだったんだろうなぁ???」と幻想を抱くのは、こちらだけでしてね。以下の記事は印象に残りました。

headlines.yahoo.co.jp

で、…上の記事を読んで~このような気持ちはいつか何処かで~味わったような~で


常連のお客様とお茶など行きますと、よく、話とは全く関係ない所で突然、「実は…」って「その方の人生の芯」に触れる話をされる時があります。~。その時に、そんな大切な話を私にしていいのか?と思うと同時に、本当みんながみんな云わないだけで、色々事情はあるんだと確信するコトになります。

個人の力ではどうしようもないモノが天から降ってくると、それはもう「運」しかありませんし、考えて答えのない領域に進と、精神衛生上良いワケがありません。故に日本だけでも18万1497の宗教法人が存在するし、「人間万事塞翁が馬」ということわざがあるし、「Que Sera, Sera」や「LET IT BE」は唄い継がれるし、立川談志師匠の「人生、成り行き」って言葉に私などは惹かれたり致します。(時に、談志師匠は落語家であると同時に私の中では、哲学者として存在しています。古典落語をBaseの芸能・経験他ごった煮の「方法序説」でありまして、実に魅力的です。)で、みんながみんな云わないだけで、色々事情があるのてすから、当然私にもあります。でも云わないだけ。となるワケです。

headlines.yahoo.co.jp