八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本日のCheck...消費増税は決まった or 「消費増税は確定事項ではない」他

f:id:books_channel:20180808131144j:plain

 で、本日のCheck...

www.youtube.com

news.livedoor.com

本当に増税が決まるのは、4月頃と理解しましたが、法律上は「すでに確定」されておりますので、世の中では、以下の堀潤さんの記事のようには「しかし、いよいよ19年10月に10%に引き上げられることが決まったのです。」となり~???「すでに確定している」と答えることも、「まだ確定していない」という答えも両方存在しているコトになります。

dot.asahi.com

で、菅義偉官房長官と麻生太郎副総理兼財務相とでは温度差があるようで~これは結構小さそうで、大きな情報。で、記事のしめくくりが、

安倍政権を支えているのは景気回復への期待感だけに、閣内には「リーマン・ショック級の事態が起きれば、また延期だ」との声がくすぶっている。

のでまだまだ解りませんね。~

mainichi.jp

で、下の記事の週刊ポスト(NEWSポストセブン)「小沢+橋下+枝野」で、橋下さん政界復帰ありきなんですが、どうなんでしょう???NEWSポストセブン発の情報ですので、未だ静観です。で、

ここからは仮説…つまりアテにならない妄想です。~仮に橋下さん復帰と考え、枝野さんが最後の最後に、「私を首相にしてくれれば~」野党共闘OKで、「消費税5%」でも叫べば、一気に政局は動きます。このシナリオで行くと、橋下さんも首相の道へマッシグラ。~大阪都構想・道州制は進む~となるかもしれません???太郎さんが去年、地位は要らない、与党の一員となって与党を監視すると、LIVEで云っておられたので、実際そうなるかも???しれません。又、小沢さんに「共闘となれば、意見の違う人と組まねばならぬ」とよく云われる。とおっしゃっていた言葉にも説得力が出てきます。~

全くもって、妄想ながら、~実に悩ましい。「橋下+枝野」ってイデオロギー的に無理でしょう???っていう意見もあるのでしょうが、私は「有」と思います。
で、現政権が「消費税増税凍結」「5%」となれば~荒れるでしょうね???とは、云っても、橋下さん政権復帰なし、野党共闘失敗、消費税10%へ~が当たり前なら進むワケで、どちらにせそ、2019年4月は山場に違いない?と思っているワケです。

www.nikkansports.com

www.news-postseven.com


で、以下は色々聴いておいた方がよろしかろうと~ ご紹介を…

www.youtube.com 

日本が売られる (幻冬舎新書)

日本が売られる (幻冬舎新書)