八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本日のお薦め #ブックマ-ク ( #しおり ) #COVID19 篇 |2020年05月10日号 | コロナ禍についてのアンケート #内田樹 #bookmark #新型コロナウィルス

f:id:books_channel:20190916222517j:plain

本日のお薦め #ブックマ-ク ( #しおり ) #COVID19 篇 |2020年05月10日号 | コロナ禍についてのアンケート #内田樹 #bookmark #新型コロナウィルス

以下の文は印象に残りましたもので…

■いまのような状況下においては、人びとのメンタルもきついと思います。こうしたとき人はどのような心持ちでいるのがいいと思いますか?

 天変地異に処する場合と同じで、「失ったもの」を数えるよりは、「まだ手元に残っているもの」を数える方がメンタルは安定します。自分はまだ健康だ、まだ家族も友人もいる、住む家もある、食べるものもある、仕事をする能力もある・・・それを数え上げた方がいい。そういう人の方が早く立ち直れるし、周りの人たちを支援もできる。うっかり「自分ほど不幸な人間はいない」というタイプの自己憐憫に居着くと、なかなかそこから出られなくなる。まあ、そんなことを言っても「心持ちをコントロールできるほどの余力なんかない」と言われたらそれきりですが。 

草枕・二百十日・野分 (定本 漱石全集 第3巻)

草枕・二百十日・野分 (定本 漱石全集 第3巻)

  • 作者:夏目 漱石
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: 単行本
 
ペスト (中公文庫)

ペスト (中公文庫)

 
ペスト(新潮文庫)

ペスト(新潮文庫)

  • 作者:カミュ
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: Kindle版
 

 

blog.tatsuru.com 

 

サル化する世界

サル化する世界

  • 作者:樹, 内田
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本
 
寝ながら学べる構造主義 (文春新書)

寝ながら学べる構造主義 (文春新書)

  • 作者:内田 樹
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: Kindle版
 
沈黙する知性

沈黙する知性

 
見えないものとの対話~喪われた時間を呼び戻すための18章

見えないものとの対話~喪われた時間を呼び戻すための18章

  • 作者:平川 克美
  • 発売日: 2020/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
そのうちなんとかなるだろう

そのうちなんとかなるだろう

  • 作者:内田樹
  • 発売日: 2019/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
生きづらさについて考える

生きづらさについて考える

  • 作者:内田 樹
  • 発売日: 2019/08/24
  • メディア: 単行本