八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本屋日記物語 : 2020年09月15日号 #本屋道 #ランク配本 と #見計らい配本 #隆祥館書店 様 #bookschannel

f:id:books_channel:20180626152022j:plain

本屋日記物語 : 2020年09月15日号 #本屋道 #ランク配本 と #見計らい配本 #隆祥館書店 様 #bookschannel

www.youtube.com  

動画の中の二村 さんの「うちもやっぱり廃業の危機にいつもさらされていると思います。」が刺さるように印象に残りました。

…新刊書店の仕事に関わった方はよくご存知でしょうが、取次が行う#ランク配本 と #見計らい配本に若い頃の私は、日々悶絶しました。…「 どのようにすればベストセラ-本を入荷するコトができるのか? 送りこみの商品の多額な請求とは何か? 」「月末の大量の送りこみは、返品のタイムラグを含め結果、取次にお金を貸しているのではないか?」特に#見計らい配本についてはこのシステムは搾取である? と若い頃も未熟な私は考えました。…その頃に、"れいわ"が結党されていたならば、太郎さんにお願いして町中で三井さんのように大声で叫んでいたかも?しれません?

…結果、大金持ちで唸るような資金がないと新刊本屋は出来ないのではないか?

その後、多くの知り合いの町の本屋の社長が次々と店を閉店されました。私の先輩の書店はすべてなくなり、私の周辺では「そして誰もいなくなった」の世界です。されど…「本が入らない」とト-ハンに怒鳴っても何の解決にもなりません。またト-ハンで働く方には何の罪もありません。…つまり、街の本屋としてはこの新刊本屋のシステム自体に問題があり、どんな数字を入れても結果行き詰まるコトになる。と悟るようになりました。…で、私は、自らの関数を作る方を選択するコトになります。海外取次・ア-ティスト本人と契約、etc....結果…町の本屋+ネット販売で新刊に、古書 音楽media一般 …etc を含めた現在のBooks Channelの形となるのですが…まだまだ道途中です。

セブンルールは勿論checkさせて頂きました。… 隆祥館書店 様の二村 さんの仕事を拝見させて頂き、分析させていただくと、大切な何かを感じます。…素敵な町の本屋だと思います。

PS.二村 さんは以下のれいわの動画の司会もされていらっしゃいました。

www.youtube.com

PS2. 

下のURLを拝見せていただくと、(日販のデ-タを参照されておられます。)

「店舗数減少」
「1店舗あたりの平均売り場面積の増加」
「書店の集約化・大型化」(方法は様々)

町の中小書店のなんと不利なコトか???
現在は駅前に書店は少なくても一件の世界もなくなりつつあります。
書店の数は更に減少を継続するしょうが、…
それでも本屋として生きていきたいものだと思う今日この頃です。

 

www.garbagenews.net

 

PS3.先日先輩の本屋をされていらっしゃったNETをされない60代の社長さんが訪ねて来られて「まだやってんのか?こんな経済だし、潰れていると思って様子見にきたのに…」と残念そうに笑いながら…挨拶をされました。このようにして私の日常は過ぎていきます。…

 

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81ePEMH8DvL.jpg 

f:id:books_channel:20200720223837p:plain

蔦屋

蔦屋

  • 作者:谷津矢車
  • 発売日: 2014/03/25
  • メディア: 単行本