八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本日のCheck... 法事 #COVID19 #新型コロナウィルス #宮沢孝幸

f:id:books_channel:20200405154411j:plain

本日のCheck... 法事 #COVID19 #新型コロナウィルス #宮沢孝幸


先日、母方の法事があるというので、当然強く止める。…
私は叔母を好きで良い人だと思っているが、叔母は"法事"については、先祖様に顔が立たぬので"決行する"とおっしゃる。~気持ちは100%理解する。されど、お年寄りが多いので、私はこの嵐が過ぎてから、法事はするべきで、今はその時ではない、先祖様もきっと理解してくれると、なおも主張する。

すると、決して悪い人達ではないが、情報を持たぬ、どちらかといえば明るく楽しいTV番組を選択される周辺から「~はちょっと神経質過ぎるよ。」との声があるコトを仄聞にて知る。

全く~… このまま止め続けると、私は顰蹙を買い、ココロが無く融通が効かない野暮なヤツとなる。ありったけのココロで進言しているのだが、論が通じず、全く埒が明かない。

これら全ては「情報」を持つモノと持たぬモノとの意見の相違であるコトは頭では理解はしているが、"なぜ愚かな選択をする?" という気分にはなる。ここは洞窟か?と…
何度も何度も「情報」を共有しようと試みたが、「大袈裟な~」「桜並木は人でいっぱいじゃない?」と返される。で、きっとこのまま"法事"は行われる。
~日本社会は実に混沌として難しい。~

という時期に下のtwitterを拝見させていただきましたので、ココロに残りました。宮沢孝幸さんの情報は社会にとって有益であり、止めるべきではないという言葉とともに…  


twitter.com