八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

読書と私 日本文学 篇 #人間失格 #太宰治

f:id:books_channel:20191024011058j:plain
読書と私 日本文学 篇 #人間失格 #太宰治 

私の好みは、漱石と芥川であります。で、太宰治にはDEEPなFANの方がいらっしゃるという現実は、仕事柄よく理解しております。漱石、芥川、太宰、皆さん、後期になるにつれて重たく暗くなります。…特に、芥川と太宰の後期は辛くなるので、私は、精神衛生を考慮に入れ、何度も目を通そうとは思いません。で、「人間失格」は中でも極みでありますもので、STORYを思い出すだけで、…やるせないので、思い出さないようにしています。冒頭から読者を殴りつけるような、「その頃、既に自分は、女中や下男から、哀しい事を教えられ、"○されていました。"」の"○的虐待"を想像させる文書はどうにも私には強すぎます。
…されど名作とはそういうモノなのかもしれません??? 文学とはそういうものなのかも?しれません???

故に、新潮文庫では600万冊以上を売上げ(wikiより)、「こころ」と1位・2位を争うほど、人気がある作品なのでしょう。累計1200万冊以上販売したというdataをご紹介されているURLもありましたが…皆さん本当に強い心臓をお持ちだなぁ~と改めて思っています。

www.aozora.gr.jp

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

所で、以下の動画は、「一人語り」まで触れている良い編集だと思っておりますもので。…

 

www.youtube.com

聖書か?又𠮷先生スゴク哀しいなぁ~等と思いつつ…(誉めています。)


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

人間失格 (新潮文庫)

人間失格 (新潮文庫)

 
人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

 
人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))

人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))

 
人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)

 
人間失格 (青空文庫POD(ポケット版))

人間失格 (青空文庫POD(ポケット版))

  • 作者: 太宰治
  • 出版社/メーカー: 青空文庫POD[NextPublishing]
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 
人間失格 (ホーム社漫画文庫)

人間失格 (ホーム社漫画文庫)

 
人間失格 (大活字文芸選書)

人間失格 (大活字文芸選書)

 

 

 

 

[スポンサードリンク]