八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

You meet BooksChannel | 伊丹十三 の12月 | #伊丹十三 行動する知性 他| 

You meet BooksChannel | 伊丹十三 の12月 | #伊丹十三 行動する知性 他| 

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51FqHMwujlL.jpg

f:id:books_channel:20200720223837p:plain

メンズプレシャス2018年冬号 2019年 01 月号

precious.jp

伊丹十三のFANのワタシと致しましては、表紙のデザインだけでココロ持って行かれる「メンズプレシャス2018年冬号 2019年 01 月号」でした。お薦めです。…で以下の番組も良かった。…こちらは、きっと再放送されると思います。『13の顔を持つ男-伊丹十三の肖像』もあわせて見られると、この世界は充実すると思います。で、ボソッと、伊丹十三監督が撮る官僚作品か???見たかったなぁ~。と天を仰ぐ。…

natalie.mu 

http://img08.shop-pro.jp/PA01037/219/product/5233897.jpg?20111109155145

 

で、極めつけは以下でしてね。岩波ブランドからですよ。嬉しいですね。
で岩波書店のサイトより…編者の言葉を転写させて頂きます。「行動する知性」か…伊丹十三にピッタリ。伊丹十三がもし、本屋を運営したら??でBooks Channelを頑張りたいものだと思っていた2018年12月18日 火曜日 でした。

 伊丹十三が亡くなってから,二十年の歳月が流れた.  映画監督に専念するようになったのは,五十歳を過ぎてからのことだった.それまでの伊丹十三は,デザイナー,俳優,イラストレーター,エッセイスト,翻訳者,テレビドキュメンタリーのディレクター,雑誌編集者などとして多岐にわたる表現活動に携わり,それぞれの分野で比類ない才能を発揮した.  なかでもエッセイストとしての力量はめざましく,初の著書『ヨーロッパ退屈日記』(一九六五年)でそれは早くも明らかとなった.海外の映画に出演するため長期滞在したヨーロッパの,風俗,文化,人間をつぶさに観察した文章には,無類の面白さがあった.同時に,知見に裏打ちされたその批評眼は,高度経済成長のただなかにいた日本人の自画像をあぶりだし,苦味のある相対的視点をもたらした.  以来,映画監督になるまでの約二十年,しなやかで軽い独特な文体で,さまざまな主題を自在に料理してゆくエッセイスト伊丹十三は,同時代に多くの読者を生むばかりでなく,のちの書き手に大きな影響を与えた.書き言葉に意図的に話し言葉を混交させる文体は,伊丹十三が切り拓いたといっていい.  注意深く執拗ともいえる対象への取材とアプローチは,映画監督の方法論にも継承されてゆくスタイルであった.抜きんでた成果をあげる研究者に会い,問いを投げかけ,対話によって摑んだものを誰にでもわかる話し言葉でまとめた.家事や子育てに情熱をもって取り組みながら,性差や親子関係に潜む抑圧の構造を明るみに出した.伊丹十三はつねに行動する知性であった.  エッセイストとしての仕事の全体をあらためてふり返れば,「私」とは誰で,どこからやってきて,どこへ向かおうとしているのか──つねにその問いかけが横たわっていた.その問いは,いまも力を持つ.  私たちは伊丹十三がとりあげてきた主題のうち,「日本および日本人」を縦軸に,恋愛,結婚,子育て,といった「自己と他者の関係性」を横軸に,また縦軸と横軸が生む地平を自在に行き来する原動力としての「好悪の感覚」にも光をあてて,三巻に分けた選集を編むこととなった.  ひとりの自由な精神の軌跡のうえに,その先見性と現代性を発見するこの選集が,長く読み継がれてゆくことを切に願っている.

 

日本人よ! (伊丹十三選集 第一巻)

日本人よ! (伊丹十三選集 第一巻)

 

 

 

 

[スポンサードリンク]

 

 

 

 


 

[ You meet BooksChannel ] 買取URLのご紹介  全国版 | 
#本買取 #古本買取 #LP買取 レコード買取 その他…

自利利他の精神をいつも心に、過剰な宣伝広告費用・無駄を排除し、その分を お客様買取金額に全力投球させて頂きます。

booksch.com https://pro.form-mailer.jp/lp/a5fad2e4149504

 
 
[ You meet BooksChannel ] 買取URLのご紹介  
八尾市版URL | 八尾市在住及び近隣にお住まいのお客様専用
#八尾市本買取 #本買取八尾市 #八尾市古本買取 #古本買取八尾市

pro.form-mailer.jp https://pro.form-mailer.jp/lp/9b1a9509150243

[ You meet BooksChannel ] 八尾市BooksCh店舗専用 
八尾市版URL | 八尾市在住及び近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop