八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

[本日厳選の新刊予約単行本] 2020年01月12日号 : 2020年02月15日(土曜日)発売 : ペンブックス29 1冊まるごと、松之丞改め 六代目 神田伯山 (Pen BOOKS) (日本語) #神田伯山 #神田松之丞 #真打昇進

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81RWsYij3iL.jpg

 http://booksch.com/pic/amazon301.png
 [本日厳選新刊予約単行本] 2020年01月12日号 : 2020年02月15日(土曜日)発売 : ペンブックス29 1冊まるごと、松之丞改め 六代目 神田伯山 (Pen BOOKS) (日本語) #神田伯山 #神田松之丞 #真打昇進

ペンブックス29 1冊まるごと、松之丞改め 六代目 神田伯山 (Pen BOOKS)

ペンブックス29 1冊まるごと、松之丞改め 六代目 神田伯山 (Pen BOOKS)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2020/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

商品の説明

内容紹介

祝! 真打昇進&伯山襲名
いま、最もチケットが取れない講談師・六代目 神田伯山の魅力に迫る。

2月11日には真打昇進&伯山襲名をひかえる、いま最も勢いのある人・神田松之丞。大人気となった『完全保存版 1冊まるごと、神田松之丞』をベースに、大幅に加筆修正。作家・万城目学さんなどの寄稿や、爆笑問題太田光さんなどのインタビューも収録。これまでの松之丞と、これからの六代目神田伯山のすべてがわかる1冊。

はじめに
神田松之丞から、六代目神田伯山へ。真打昇進襲名披露記者会見
写真で振り返る、松之丞改め六代目神田伯山 2014~2019──橘 蓮二
ロングインタビュー1 神田松之丞が、いま考えていること。
ロングインタビュー2 柱に講談があれば、何も怖くない。
そもそも講談って、いったいどういうもの?
当世講談事情を、わかりやすい系図で把握。
松之丞なりの神田伯山を。──神田松鯉
「神田伯山」について私が知っている、二、三の事柄。──長井好弘
神田松之丞とその時代──九龍ジョー
六代目神田伯山、持ちネタ全リスト
伯山が選んだ、勝負ネタベスト10
伯山が選んだ、寄席ネタベスト10
松之丞改め六代目神田伯山を語る1
AIの時代になっても、「情」だけは描けない。──高田文夫
Essay1 胎動──万城目 学
快進撃が止まらない、神田松之丞の軌跡。──生島 淳
松之丞改め六代目神田伯山を語る2
さらにうまくなれば、すごい怪物になる。──爆笑問題 太田光
Essay2 これは歴史に残る本になる、と最初から思っていた。──杉江松恋
「畔倉重四郎」完全通し公演2020の5日間に密着。──橘 蓮二
講談におけるダークヒーローの存在。
松之丞改め六代目神田伯山を語る3
媚びることなく、凜としてほしい。──鈴木敏夫
Essay3 降りはじめた雨は、やみそうにない──内堀 弘
『問わず語りの松之丞』について、普段思っていることを話します。
戸波ディレクターが、いま考えていること。
CDで聴く、DVDで観る、松之丞の講談。
講談に興味が湧いたら、読んでみたい本。
神田伯山の高座が楽しめる、東京の寄席・寄席マップ


松之丞改め、六代目 神田伯山
1983年東京都生まれ。講談師。日本講談協会、落語芸術協会所属。
2007年、三代目神田松鯉に入門。12年、二ツ目昇進。20年2月、真打昇進と同時に、六代目神田伯山を襲名予定。
数々の読み物を異例の早さで継承。持ちネタの数は150席を超え、独演会のチケットは即日完売。テレビやラジオ、雑誌といったメディアを席巻し、講談普及の先頭に立つ活躍をしている。
著書に『絶滅危惧職、講談師を生きる』(新潮文庫)、『神田松之丞 講談入門』(河出書房新社)などがある。

 

 

登録情報

  • 単行本(ソフトカバー): 160ページ
  • 出版社: CCCメディアハウス (2020/2/15)
  • 言語: 日本語
  • ISBN-10: 4484202026
  • ISBN-13: 978-4484202020
  • 発売日: 2020/2/15

 

 


 

[スポンサードリンク]