八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本日のお薦め #ブックマ-ク ( #しおり ) #RADIO 音楽篇 | 2020年08月03日号 | ポール・マッカートニーが語る、『フレイミング・パイ』を傑作に導いたキーマンとの邂逅 #bookmark

f:id:books_channel:20200511044440p:plain

本日のお薦め #ブックマ-ク ( #しおり ) #RADIO 音楽篇 | 2020年08月03日号 | ポール・マッカートニーが語る、『フレイミング・パイ』を傑作に導いたキーマンとの邂逅 #PaulMcCartney #JeffLynne GeorgeMartin#bookmark

以下の部分が大変印象に残りました。Shareさせて頂きます。


ポール:ジェフがいいレコードを作っていることは前から知っていた。ビートルズの『アンソロジー』では「フリー・アズ・ア・バード」を一緒に作ったし、ジェフと組んであの曲をレコーディングするのはとても楽しかった。ハーモニーの扱いがとても上手だし、音作りを几帳面に進めるっていう点でも見事だよね。できあがったレコードを聞くと、荒っぽい部分がほとんどない。そういうスタイルの人なんだ。

ジェフは楽しいやつだし、お互いの考え方も似ている。ビートルズは大成功したけど、メンバー全員、楽譜の読み書きは全然できなかった。それはジェフも同じだ。ジェフは「僕たちは、でっちあげているだけだよね」って言っていたけど、まさにその通りなんだ。そういうことだよ。それが僕らのテクニックなんだ。僕らはでっちあげているんだ。たとえば「ヒア・カムズ・ザ・サン」なんかの場合、かなりややこしい拍子になっているけど、自分たちではあれが何分の何拍子だとかうまく説明できなかった。そういうことには興味はないんだ。とにかく楽曲を自分たちのものにして、覚えて、それから演奏するだけ。だからジェフが「僕らはでっちあげているだけだよね」って言うわけだ。

そういう人は、仕事で組む相手としてとてもいい。正式な音楽教育を受けてないというところが似ているんだ。言うまでもなく、僕らはどうかしているくらい音楽作りに打ち込んでる。1万時間ぐらい費やしているけど、それはバークリー音楽大学に通うのと同じくらいの価値があるんだよ。

www.youtube.com
rollingstonejapan.com