Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

今日の思考…2014年10月10日(金曜日)…The TIME

私の腕時計は以下のシリ-ズであります。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログウォッチ MQ-24-7B2LLJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログウォッチ MQ-24-7B2LLJF メンズ

 

人それぞれ価値観が違うように、私は欲しい本には何の躊躇もありませんが、ロバート キヨサキの教えに従い、家・車・時計には重きを置きません。

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

で上の腕時計を使い、 1年程度立てば所有の工具で自力で電池を交換致します。電池などは、現在ではダイソ-に行けば、100円で2個購入出来たり致します。以下のサイトは大変参考になります。

腕時計の電池交換手順


こじ開け(裏蓋開け)

で…ここで問題が、…???
上の時計シリ-ズは手荒に扱った記憶はないのですが、定期的に時計バンドが切れます。CASIOのHOMEではこの時計バンドは個人では購入できず、amazonで検索すれば、時計より高い価格がついていたりします。つまり時計バンドを購入するより、新しい時計を購入した方が安いという不思議な結果になります。で、愛着があるにも関わらず、新しいシリ-ズを購入し続けて真ん中の時計の部分が遂に3個になりました。私は、世話になったまだ動いていて使える時計を捨てるという行為を道義上、「良し」とはできません。つまり、

「食べ物と世話になった現在進行形で使えるものを粗末にしてはいけません。」

…CASIOは時計バンドのみを売るべきではないか???と感じた2014年10月10日(金曜日)です。

 ps.以下は立川談志師匠の本の中でも、私の中では最も上位に位置する1冊です。

 
ELO "Time" - YouTube