読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

思想の積み上げが物語を作っていく。…雑記:南洲翁遺訓 編+佐藤優の分析

例えば、南洲翁遺訓は大変立派な本であり、全て持っていかれる程の力がある大好きな1冊です。根幹は武士道にあります。私は本屋という商人ですので、哲学が違います。武士と商人は「別の生き物」では???と思う程、武士道と商人道には隔たりがあります。商人の哲学を西郷翁にお話すればきっと返答は「お前は世の中のためにならない、死せ」と云われるコトでしょう。…突き詰めると「矛盾」が出て当然です。二宮翁夜話はそういう意味では大変有り難い本なのですが、日本思想関連の本を読んでいくと、多くに前者の現象を体験するコトになります。で…どうするか?と云えば…理想を組み立て歩み寄りとなります。…大体が立場・立場によって物の価値観は違って当たり前で、理想と現実を含めての合致はナカナカどうして難しいものです。…で、「歩み寄り」という言葉は、実に救いの言葉でもあるのですが、「妥協」にならぬように、しなやかに自分の価値観を磨かなければいけないと思っている今日この頃です。

 

西郷南洲遺訓―附・手抄言志録及遺文 (岩波文庫)

西郷南洲遺訓―附・手抄言志録及遺文 (岩波文庫)

 

 

J-47 二宮翁夜話 (中公クラシックス)

J-47 二宮翁夜話 (中公クラシックス)

 
二宮翁夜話

二宮翁夜話

 

 

今日のCheck...


【佐藤優氏の分析】イスラム国邦人人質事件(東京大地塾 2015年1月例会 ...