八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

格言も又、物語のようなものでできている。…芥川龍之介曰く

幸福とはなんぞや???
芥川龍之介曰く、「幸福とは、幸福を問題にしない時をいう。」
「人間は時として、    満たされるか満たされないかわからない欲望のために一生を捧げてしまう。その愚を笑う人は、つまるところ、人生に対する路傍の人に過ぎない。」

(注釈)路傍の人:道を歩いていく人。道ですれ違う人。また、自分とは無関係な人。 

 

侏儒の言葉・文芸的な、余りに文芸的な (岩波文庫)

侏儒の言葉・文芸的な、余りに文芸的な (岩波文庫)

 

 


芥川龍之介 生前の映像 昭和2年(1927) Ryunosuke Akutagawa - YouTube

で本日のお薦め動画であります。


白熱教室海外版“幸福学”白熱教室~幸せの処方箋~ 第4回 20140131 ...


本日の付録…で、私は猛烈に芥川龍之介敬愛していますもので…今日は芥川龍之介のラヴレタ-のご紹介を…

僕のやってゐる商売は、今の日本で一番金にならない商売です。そのうえ僕自身も碌に金はありません。ですから生活の程度から云へば、何時までたっても知れたものです。それから僕は、体も頭もあまり上等に出来上がってゐません。(あたまの方はそれでも まだ少しは自信があります)うちには父、母、叔母と、年寄りが三人ゐます。
それでよければ来て下さい。僕には 文ちゃん自身の口から、かざり気のない返事を聞きたいと思ってゐます。繰返して書きますが、理由は一つしかありません。僕は文ちゃんが好きです。それでよければ来て下さい。

「勿論昔から好きでした。今でも好きです」芥川龍之介のラブレター - weemo*


【涙腺崩壊】芥川龍之介が書いたラブレターが泣ける・・・ - YouTube