読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Books Channelの本屋物語

ブックスチャンネルのBLOG日記 : NO BIRDS CAN FLY HIGHER THAN IMAGINATION : 全国に本を中心にアナログ盤(LP盤他…)等をお届けさせて頂いております。(amazonマーケットプレイス他…) Books Channel Webamsterが運営するBLOGです。書店運営は天命であり、本と音楽が可愛くて仕様がありません。…好きな言葉は2つあります。「想像力より高く飛べる鳥はいない」と「ChangeとChanceは一文字違い」です。

価値観も物語のようなもので出来ている。…マーガリンとトランス脂肪酸 篇

f:id:books_channel:20090701132058j:plain

昔、マーガリンは植物性でバターの動物性より健康に良いので、使うべしとなっていたものが、現在はトランス脂肪酸が危険だと云うコトで、以下のようにマーガリンはチト悪者扱いされ以下のURLの状態になっているワケですが…つまり摂り過ぎは良くないけれど、少し摂る分にはまぁまぁ…いいでしょのような解答ですが、ウチの妻などはハッキリしていて、あれほど毎朝食べていたマーガリンを一切買わなくなったので、こーなればそーなるか等と勉強になりました。…(主婦の方は皆さん、危険の可能性の有るものを家族の食卓に運ぼうとはきっと思わないので、マーガリンはきっと売上が急落したんてじょうね???…)

spotlight-media.jp

で、何ゴトもバランスであるコトは百も承知なのですが、モノノ価値観は時間経過により、ドンドン変わってイクワケで…そのウチ、今健康だと思っているモノも実は、悪くなる可能性があるワケで、よく考えればこのような現象はあちこちで起こっているなぁ…等と思っていたりしたワケですが、私自身は何処か?「少し使う分には問題ないのなら、うまけりゃいいじゃねぇか」という気持ちも根底にあり、複雑です。

でいつも考える、次は人の価値観について…ニコニコ、笑顔で生きて行こうと思っていても「元気で明るくていいねぇ」という人もいれば、「何をヘラヘラしている」という価値観の方もいらっしゃる。で、笑顔をつつしみ普通の顔をしていると「無愛想」となるコトもある。で、丁寧な言葉を使っても、「丁寧でキチッとしているね」という人もいらっしゃれば「慇懃無礼」と感じる方もいらっしゃる。「理路整然」と話しをしても、「理屈ポイ」となり、「黙っていると」…「ハッキリしない奴」となりetc..etc..生きていれば、.こんなそんなコトが山程あるワケで、とかくこの世は住みにくい。となるのでしょうが???…何ゴトもTPOとバランス。プラス、矛盾と理不尽はあって当たり前で、完全も又不完全でこの世の中に100%は無く、できるだけ価値観を共有できる人が回りに沢山いる人をひょっとして「幸せモノ」とこの世では呼ぶのかもしれない???等と…色々考えさせられた2015年7月17日(金曜日)でした。