八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

天気も物語のようなもので出来ている。…期予報の当たる確率は84%だそうで??? 篇

f:id:books_channel:20160315194056j:plain

明日2016/03/16から要約暖かい日が続くようで…
しかし数日前、確認した時は2016/03/16は最高18度だったのですが…今見るとMapionで最高16度・Yahoo天気予報で15(+1)度に変わっていて…天気予報はあくまでも予報であると再確認。…しかし17日は20度…春の日ですね。

www.mapion.co.jp

weather.yahoo.co.jp

weather.goo.ne.jp

ちなみに定期予報の当たる確率は84%だそうで…されど週間天気予報は厳しいらしく…???つまりはあまり当てにはならない???と…以下、文書抜粋させて頂きます。なるほど…良い勉強になりました。

週間天気予報の精度

翌日の天気予報でさえ14%は外れるのですから、期間が長い週間天気予報になるとさらに的中率は厳しくなります。

雨が降るかどうかについて予想した週間天気予報について、3日目の予報の的中率は約72%、5日目で約69%、7日目には約64%に低下します。

なんと7日目に至っては64%の的中率しかなく、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の50%レベルに随分と近づいていることが分かります。

一週間先の予報はなかなか当たらないんです。
だから今でも、7日を越えて地域ごとの具体的な天気予報は発表しないことにしています(※参照)。

したがって、天気予報はあくまでも「予報」であることをよく理解したうえで、レジャー計画等アウトドア趣味の参考としてお使いください。
法律「気象業務法」の改正により、2012年3月1日からは、10日先までの予報(=10日間天気予報)を行ってもよいことになりました。
ただし、10日先の予報精度は一週間先のそれよりもさらに悪くなるのは当然ですので、その事実を知ったうえで「予報結果」を利用するようにしてください。

 天気予報の的中率|過去50年間の予報精度の検証

で…よく当たる天気予報のサイトは…以下に紹介されています。ちなみに私はお世話になっているのはMapion天気予報です。

matome.naver.jp
で…本日はこのアタリで…