八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

仕事も物語で出来ている…REAL書店 篇

REAL書店の数は約1日1店舗が廃業しているらしく…
現在、11,283店舗
ちなみにコンビニエンスストアの店舗は現在51,139店舗であります。
REAL書店の約5倍です。コンビニエンスストア(都道府県データランキング)

www.1book.co.jp

このまま行くと、書店数10,000店を切るのは時間の問題で、何という時代だろうと思いつつ…色々考えさせられました。
そもそも古くなった未就学の雑誌RACKを今日小学館に交換して貰おうと、TSUTOMUに頼んだら、現在は作っていないという小学館の返事で…小学1年生と2年生以外、無いという現状に、そりゃ作らないわなぁ…等と思いながら…本屋を現在も営業させて頂いているコトにひとしお客様への感謝の気持ちがこみ上げてきたり致しました。先日も違う業務用の雑誌ラック(スチール型)を注文しようと思い、私が以前購入していた数社を当たりましたが、全て廃業されており、困惑致しましたが、書店が減っているのだから、ラックを作っている会社が廃業されるのは、当たり前と云えば当たり前なのかもしれません???が、何ダカ寂しいものです。…という私の仕事もPROG中心で、何10個のPROGを起動してインターネットを中心に本屋を営業させて頂いているのですから、私自身ここ20年で全く違う新しい形態の仕事に従事しているワケですから、不思議な気持ちです。…とも云ってもおられませんので、…町の本屋として『読書』みたいな素晴らしいものはない…のだから、BooksChannelを精一杯頑張ろうと思った2015年6月19日(金曜日)でした。…

PS.今日の付録は…思想的なものコトには、一切書き込むのは止めようと決めてから暫くなりますが、この方は左右の方から愛される方ですので…

www.youtube.com