八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

落語も物語のようなもので出来ている。…立川談志とイリュージョンの歴史他… 篇

f:id:books_channel:20150705000659j:plain

現在をつかまえるコトなんぞはできないワケでしてね、詰まる処、過去・未来・つかまえるコトのできない現在となりまして、…何のコトはない全て「夢」と相成りまして…どうせ夢なら苦しいよりは楽しくやりたいものと…思っていた所に、落語っていうものを発見した時の喜びは、そりゃもう大きかった。…発する「言葉」は音でしてね。…「言波」でもあるワケでして…学校で教えてくれないコトをコイツは教えてくれる。談志師匠云う所の「女の口説き方」「喧嘩の仲裁の仕方」etc…etc...人間っていうのはね…もとい…日本人っていうのはね。…って感じで…「文七元結」「芝浜」「鼠穴」「明烏」「高津の富」「始末の極意」etc..............................................沢山沢山其処には人がいて物語があって笑いの中に確かな真理がある。…文明は電光石火に進化しても人間ってものは業を含めて本質的に変われない所があって(それが証拠に戦争や争いは続いていますね。)…「あ~たね、何悩んでんの…やめな、やめな、…生きているコトなんて矛盾で当たり前。矛盾以外の何ものでもない。」とポンと答えてくれるのが落語であるワケでして…ベンゾジアゼピン系並に私には効くものでして…「私の落語」を大切にしたいものだと思っていた2016年02月15日 月曜日 です。
PS.で…以下の方スゴイ勢いで今日はUPされていて…「おっ」となっていた2016年02月15日 月曜日 でもありました。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com